読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくがき:まほうしょうじょ

構想を練っている魔法少女ものの主人公的ななにか。 その最終形態的なものを適当に書き殴ったもの← 小学生のときに考えたものですが、それに後付けの設定を加えて新しく描き直したいなあー……と思って設定やらお話を考え続けています。全然進まないまま何年も…

「しゅうまツアー」行ってきました(今更)――ささくれPさんの「終末」シリーズ巡り

dic.nicovideo.jp 「*ハロー、プラネット。」 名前だけ知ってる程度の曲でしたが、先日友人から色々教えてもらいためしに聞いたところ、歌詞や映像など気になる点がどんどん出てきて、関連曲もついでに全部聴いてしまいました。公開されたのがもうだいぶ前…

わたしのゆめ――ミンキーモモ1期最終話まで(大体)見ました

ミンキーモモ1作目、一通り見終えました。 モモを見ている間、「私の夢ってなんだろう??」ってなことをずっと考えていました。(物語を書かれた方の意図にまんまとはまっている気がする私です。)折しも、今私は将来について考えさせられる時期にいます。…

Dream Sketch #2

僕の世界は、夢の連続だった。 悪い夢から醒めたかと思っていたあの世界で、ある日突然、怒り狂ったゾウの集団に襲われた。何かが少し違っていて、なぜかボロボロで貧相な恰好をした国王がいて、その国王も一緒になってゾウの暴走を止めようとしたけど、止め…

Dream Sketch #1

恐ろしいバケモノとの戦いの後、何もない空間の中に、ちっぽけなボクは放り出された。 あれから、とても長い間深い眠りについていたような気がする。 ある時、突然目が覚めた。 ボクの名前を呼ぶ懐かしい友達の声が、すぐ近くで聞こえた。 「いやー、大変だ…

「白木蓮にも似た〜〜 その白い翼で〜〜(翼で〜〜)」♪

絵は描いているのですが、あげるほどのものにならなかったので過去に描いた絵でも上げてみます(笑) 元々は私が中学生の時、「別れの季節」「送る側(の人)」のイメージで描いたキャラ(?)です。 名前は特にありません。 最近Miiverseの「絵心教室」コミュで卒…

見えない声

「これだからお前は……」 「そうやってノロノロしてるのがいけないんだ!」 「そうやって機会を逃し続けて、あなたは一体何をやってるの?!」 見えない誰かにいつも叱られている日々。 いつもどこからか聞こえてくるその声は、一体誰の声なんでしょう…… 叱っ…

だれかがさけんでる、きがする

「このままでいいの? あなたはほんとうにそれでいいの?」 全然関係ないですが、そろそろアイコンを設定しようかなあと思って適当にあげて、気に入らなかったのでやっぱ消そーっと思ったのですが、消えてくれません(苦笑) 画面右上の小さいアイコンは元に戻…

夢、不思議な出逢い【3月15日再更新】

あーあ、描いちゃった……。 分かる人だけにしか分からない、中の人(スタッフ・脚本家さん)繋がりの落書きです。……普通は中の人って言わないわな。 ミンキーモモ第1期、とりあえず一区切り分まで見ました。(※全部は見きれていません) 46話、モモちゃんがどうな…

2011年3月11日の記憶

忘れそうになってることがいくつもあるみたいなので、当日のことを思い出すために描いてみました。 震災の被害を直接被った場所ではありませんでしたが、あの日の「気持ちの悪い」揺れは今でも忘れられません。 とりあえず、今日はPokemon woth you募金をし…

わたしの知らない景色

あの場所も、この場所も。 火に包まれた。 私があの日立っていたあの場所いま立っているこの場所 火に焼かれてたくさんの誰かが泣いて叫んでたかもしれない 東京大空襲。恥ずかしい話ですがうっかり忘れてしまいがちなので、自戒も込めて描きました。うーん…

現実逃避、もとい

打ってた文章が全部消えました(泣笑) うん、こういう日は思い切って好きなことするのが一番。 気持ちが塞ぎ込んで目の前のことが全く手に負えなくなって。 「所詮は現実逃避なんだろうか」と思いながら、好きなアニメを見る。 すごく面白くて、笑った。 失わ…

「ぜんぶ わたしのために」

---------------------- 「わがまま少女」の複雑なこころ。 録画してそのまんまだった番組見ながら描きました。 NHK BSで昨年冬放送されたゲーム音楽のオーケストラコンサートの番組だったのですが、その壮大さに圧倒されて落書き共々途中で力尽きましたw

迫り来る闇

夜。 夜の闇は、ときに訳もなく底無しの【闇】を連れてくる。 明日への不安。 誰かへの憎しみ。 過去の記憶。 全ての【闇】は、私を足元から飲み込もうとしてくる わずかな光を撒き散らして せめて眠る前だけは 夢を見ようと 脆い幻想を描いて眠る その先に…

さよなら!ハコボーイ 画像紹介

みんなでハコダンス!(勝手に命名) 3DSのゲーム「さよなら!ハコボーイ!」には下画面にカメラのアイコンがあって、そのアイコンをタッチすると、画面写真を撮ることができます。TwitterやFacebookをやっている場合はそのまま3DSから各SNSに投稿すること…

夢ト現実

幼い頃に抱いた夢をそのまま実現させてしまう人もいるが、 多くの人はきっと、幼い頃に抱いた夢は、夢のままでおわっているのだろう。 私も色んな夢を見てきたけれど、それらがなぜ途中で消えてしまったのかを考えたとき、 その夢がもつ「現実」を知ってしま…

今更ながら「ミンキーモモ」と「ようこそようこ」の視聴はじめてみました@dアニメ

去年模写したモモちゃん。こっちは第2期の姿……ですよね?(汗 昨日から、ずっと見てみたかった「魔法のプリンセス ミンキーモモ」と「アイドル天使ようこそようこ」の視聴をはじめました。 「ようこそようこ」はどうだったか忘れてしまいましたが、「ミンキ…

飛行機で楽しむゲーム音楽

仰々しいタイトルがついていますが、ただのおふざけの記録ですw 一週間前、久々に飛行機に乗って出掛けてきました。昨日は帰りの飛行機に乗って帰ってきたところです。 その飛行機の中でちょっとしたおふざけをしてみました。 「飛行機の中で、空を飛ぶ時(ま…

らくがき。(お目汚し失礼します)

時の糸・時の渦

「あの時に私を戻して」 戻らない時間。戻れない過去。 知らないはずの時代に 切なさを覚えるのはどうしてだろう 「生まれてくる時代を間違えたのよ」 いつかの誰かの声を思い出す 知らない時間も きっと今を生きる私につながっている

FE 英雄総選挙 参加中!

https://events.fire-emblem-heroes.com/vote ファイアーエムブレムの新作スマホゲームが配信されるそうですね。私は『烈火の剣』からのファンでして、スマホゲームを一回も触ったことがない私ですが(←※マジです)とても気になっています。 で、このゲームの…

無題。

その場に動かず 何も言わないでいれば 誰にも文句は言われない 非難されることもない 何かをしようとすると たちまち怖くなってしまうの ここでじっとしてるのが一番安全 そんなのは本当の君じゃないだろう 今君の目の前にいるぼくは君の心だ、わかるかい? …

今年描いた絵。

今年の1月~今日までに描いた絵です。なんだか色が乏しい……。 ここ数年、年明け前になると異様に虚しく、悲しく感じることが多くなってきた気がします。……充実した1年を過ごせるように、もっと努力しなきゃだめなのかもしれませんね……。

ネガイ

らくがき:魔法少女たち

みんな昔に作ったオリジナルキャラなんですが…… ツインテールが多いあたり、やっぱりさくらちゃんの影響を受けていそうですね。 制服とか……笑

祝!CCさくら クリアカード編発売🌸

※発売からまだ時間が経っていないことを考え、念のため中身にはあまり触れないように感想を書いています。 最近、一昔前に放映(または連載)されたアニメやマンガのグッズが再登場する動きがよく見られますね。 カードキャプターさくらも記念すべき20周年を…

Dream Sketch #0

お読みになる前に、まえがきを読んでいただくとありがたいです →Dream Sketch まえがき - sitonemaru’s diary(仮) 「Dream Sketch」 これは、 だれかのゆめの話。 夢なのに、そのだれかにとっては 明らかな真実。 現実を映し出した、鏡の世界。 ☆☆☆☆☆ ここ…

Dream Sketch まえがき

これは、だれかのゆめの話。 夢なのに、そのだれかにとっては 明らかな真実。 現実を映し出した、鏡の世界。 ☆☆☆☆☆ 「Dream Sketch」 これは、ある時期に見た夢を元にして書いた物語です。 夢なので、話が飛んだり説明不足なところがあります。(という逃げ…

よるのじかん

--読んでくださる方に感謝します-- 夜の時間が好きだという人が私の周りでは多いような気がするが、 私はどうも苦手っぽい。 夜になると特に 悲観的になったり、嫌なことを思い出したりすることがある。 夜の闇は負の感情を招きやすいと何かで聞いたこと…

Halloweenって何だっけ?

※参考にした本の言葉をそのまま引用しているため便宜上「異教徒」と書いてあります、不快に感じた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。 私の小さい頃はまだまだハロウィンってなじみがなく、仮装パーティとかやってるお家を見ると「お金あるんだな…

ゲーム音楽の聴き方:Before and After

私のiPodには1500曲ほどが入っている。もしかしたらこれでも、他人と比べれば少ない方なのかもしれない。 その中のほとんどの曲がゲーム音楽で、そのまたほとんどがポケモンのBGMだ。 次に多いのはカービィシリーズだろう。 私は色んなプレイリストを作る…

唐突な回顧:ぼくのなつやすみ

不意に、昔遊んだゲームの記憶が蘇ることがある。 ここ最近、なぜか「ぼくのなつやすみ」のメインテーマが頭の中を無限ループしている。昨日は某動画サイトへ実際に聴きにいったり(グレーゾーン?)、その前にはバンブラのスッポン放送のページに行って誰かが…

『在りし日の記憶』

『虚ろな目で下を見る ここから地面までは何メートルあるんだろう ここから落ちたら 私のからだはどうなるんだろう 落ちた先は 天国か地獄か』

眠い頭でご挨拶?

はじめまして。 もう7年ぐらい前ですが、DSi時代は「うごくメモ帳」ユーザーで、時々描いては「うごめもシアター」に投稿していました。 (稼いだスターはせいぜい200ぐらいなもんで、名前を出しても分からないと思うので出しませんw) 「うごめもはてな」…