オリキャラ図鑑 #8

氷の妖精 ネオ 元気いっぱい、明るい子。 小4時のデザイン(左側)を再現していて、なんとなく某同人ゲームの妖精さんを思い出してしまいました…… 髪が水色っていう所以外そんなに似てもいませんが^^; ただ、何かに影響を受けていたとしたら、「パネルでポン」…

オリキャラ図鑑 #7

炎の精 アイア 熱血な子。 制服姿も描いているのですが、あまりの眠気に色塗りの途中で力尽きました…… 続きができたら上げるかもです。 追記: できました笑 ……小学生のうちって制服っていうものもよく分かっていなかったので、デザイン的に「なんじゃこりゃ…

オリキャラ図鑑 #6

音の妖精 オルル 無口で泣き虫。聴力がめちゃくちゃいい。たぶん歌も上手いんだと思う。 歌とか音にまつわるオリキャラが妙に多い気がします。いつか音関係のオリキャラで集合絵を描いてみたい。 ほんとうはもう少し神秘的で明るい雰囲気の絵を予定していた…

心の病気

体はほとんどなんともない。 なのに、なんだか気だるげで、やるべきことが少しも進められない…… きっと、心が疲れてるんだ。 体は何ともないけれど、 心が怪我をしているなら(病気になっているのなら) 休まないとだよね。 ……なんて思ったここ数日でした。 明…

オリキャラ図鑑 #5

謎の妖精 ケア 左:小4時デザイン 右:中2デザイン(中2デザインってなんか危なそうな感じ……w) 名前そのまんま、癒しの力をもつ妖精。おとなしい性格。 ある日突然、空から落ちてきたんだとか。…… 「親方!空から女の子が!」 たぶん小4の自分にはそんなつもり…

オリキャラ図鑑 #4

大地の精霊 ロンリー 頑張り屋で努力家。(どっちも似たようなもんですねw) それぞれ、左が小4時のデザイン、右が中2のときにリメイクした際のデザインです。 キャラデザも名前も迷走気味なこのキャラ。1枚目右、ほんとに精霊かよと言いたいくらいカジュアル…

現実逃避

しりません、きこえません、もういやだ!! やる気減退中。 思い切って遊んでしまうのもいいかもしれない……。

心の中の悪魔 何度でも私を嘲笑う いつの日か突き刺さった誰かの言葉を 悪魔が何度でも囁いてくる 私の耳元で 拭えない不安なら ノートの中に閉じ込めてしまえ。 ◇ またも電車内での落書き。 両隣の人は寝てたから見られてない……はずw ダークな世界観の話や…

オリキャラ図鑑 #3

水の妖精 ウル こちらもやはり小4の頃に作ったキャラクターです。 この子はやたら服のバリエーションが多いです。 キャラ作成から1年後に描いたマンガにも登場させたのですが(左)、 その続編にも主人公として登場したため(右)、色んなパターンがあります。 …

オリキャラ図鑑 #2

風の精・フーリィ 前回更新した妖精シリーズの一人。 サナのお姉さんなんだそうな。 風の精だからか、ものすごく早く走ることができるという。 某青いハリネズミさんといい勝負かも?笑 ……ファンとしてはハリネズミさんの方に勝ってもらいたいところです(な…

オリキャラ図鑑#1

「オリキャラ図鑑」なるカテゴリーを作ってみましたが、どこまで続くやら…… 行けるところまで頑張ってみようと思います。 名前: サナ 草の妖精。 みんなのリーダーのような存在。 ☆ 小学校4年生の頃に考えたキャラクター群の一人です。 妖精さんシリーズで、…

「傷ついても」

立ち上がれ。

人の目を見て話を聞きなさい。 中学生くらいのとき、担任の先生から注意されました。 どうやら私は人の目を見るのが苦手らしいということに、そのとき気がつきました。 人と話すことは好きです。 見知らぬ人との出会いにも、心踊るものがあります。 基本的に…

なくしたものは なんだったんだろう

目の前のことに追われていると、本当に大事なことも見失っていくようです。 ここ数日はとにかく物をなくしてしまうことが多くて……。 忙しくても心にゆとりをもつことって大事だなあと思います。

嵐の中で

あらしの〜なかでかがやいて♪ っていうイントロで始まるガンダムの歌がありますが、あれ好きです笑 本編全然知らないんですけどね(言わんでいい 大事なものをどこかに忘れ、電車には乗り遅れ、貴重な時間を無駄なことに使い…… 踏んだり蹴ったりで、気が滅入…

Music is my Power.

☆ どうしてもやる気が出ない、それでもやらなければいけないことがある時……私はゲームの戦闘のBGMを聴きます(笑)ポケモンのバトル曲とかですね。不思議とモチベーションが上がってきて、しばらくの間は集中して取り組むことができます。絵を描くときにも音楽…

置き去りにされたもの

あの時は確かに動いていた もの。ここに置かれた ボク はアイされて いたの? ……すごい不気味ですね、すみませんw うーん、もうちょっとごちゃごちゃさせた方がよかったな。 気力が持たず適当に済ませてしまいました。。。 近所を歩いていたら、廃屋を見つけ…

わたし・こころ・たましい

古代エジプトのある作品にインスパイアされて描いたものです。 古代エジプトは死生観がとても興味深いなあと思います。日本人の感性に近いものがあるかもしれないとも思います。気になった方がいらっしゃればぜひ調べて見てください。 (ちなみに作品名は「メ…

こころのなかだけひきこもり

「この世界だけ見続けていればいいの」 新しい世界に触れることを恐れた。 彼女はまだ、自分で自分を閉じ込めていることに気付いていないようだ。 (アプリ版から打ってますが、何か操作をミスっているのか、あるタイミングで文字を削除すると全部記事が消え…

Dark or Light ?

どっちつかずの わたしたち

Before and After。

右:小学校3年生ごろ 左:現在(おおよそ10年後)

ごまかして

じぶんを つくるのは得意。 それっぽいフリをしていれば 当たり障りのないように振舞っていれば だれにも攻撃されないから。 そんなことをしているうちに じぶんのこえが きこえなくなってしまった わからなくなってしまった。 じぶんがどこへ行きたいのか………

ありがとう。これからも、ずっと。ーーキミの25年目に寄せて

〜解説〜私にとっては、ゲーマー歴=カービィ歴です。生まれて初めて自分一人で遊んだゲームが「コロコロカービィ」でした。 小さい頃から絵を描いたり、物語を創作することが大好きだったのですが、その中によくカービィも登場させていました(笑)オリジナル…

キミ についたウソ

……自分にたくさんの嘘をついて、ほんとうにやるべきことから逃げ続けてた。 今からなら、まだ間に合うのかな…… ----------------------- 「投稿頻度落ちるかも」と前に書きましたが、私のこのセリフは大体ウソになることが多いですw(おい 忙しくて辛いときほ…

ほしとゆめの祈り

「 あしたも夢をみられますように」

ふたつのいのり

「あしたも草木が笑ってくれていますように」

ハリネズミにんげん

ちょっと気を抜いたら「ミ」だけ平仮名に……何故w ……今まで、「自分を守ること」に必死になりすぎて、大事なことから逃げてばかりだったなあと思った昨日の夜。これまでも何度もそんな自分に気付いては反省していたけど、なかなか治せず……。 自分への戒めも込…

新しいらくがきとささくれさんの曲についての雑多な記録

久々に絵を描きました。 人物模写を一回やったあとに描いてみたらやっと形になりました。 最近、オリジナルのキャラを描こうと思っても(頭に構想が浮かんでも)描き起こす力が出ず、やっとエンピツを手に取っても、顔の輪郭だけ描いたところで「ああ、だめだ…

無題:

2月、なぜかフィリピン滞在中に思い浮かんだキャラ。ちょっときわどくてすみません。。。 髪の毛がモロ「なんとか財団」の人ですね。 サンムーンは序盤で止まってます……。ポケモンの攻略が超ノロノロなのはいつものことなのですが。 ……本格的に忙しくなって…

「ドリドリ」の初回生産限定盤を手に入れた!(今更)▼

タイトルの通りです。近所の書店で偶然手に入れました。せっかくなので感想を残そうと思います。 アニメのポケモンはXYシリーズもまともに見ていなかったので、EDテーマの「ドリドリ」もまともに聞いたことがありませんでした。なのになぜ買ってしまったか…

(前回の続き)ポケモン映画音楽で好きなもの。

さて、昨日中途半端になってしまったので、今日こそ好きなポケモン映画音楽を紹介させていただこうと思います。映画ごとにご紹介。 注意点っぽいもの。・中身はかなり薄いというか、適当な感想しか入っていないと思いますw記事の下書きとしてパソコンのメモ…

アニポケ見ました(4月6日放送分)

今日のアニポケ、観ようかどうか迷っていたのですが結局視聴。……すごかったです。ニャビーの回。私の地元なんかがそうでしたが、放送時期が異なる地域もありますので(録画で後で視聴する方もいらっしゃるでしょうしね)、以下白文字で反転しますね。 ……感想…

ポケモン映画音楽について語る(つもり)

色々あってこの二日間ずっと履歴書を書いていました……どうしてこう、履歴書って疲れるんでしょう。私が力入れ過ぎてるんだろうな、きっと。四月に入って熱は出すし、お腹の調子は最悪だしで、心身ともにやられちゃってます。休む時間を確保することもままな…

嘘と本当

エイプリルフールの日(つまり昨日w)、ふいに頭に浮かんだので描いてみました。 最近では「嘘の戦争」ってドラマもありましたが(1話しか見ませんでしたがね)、 「嘘」ってこう、人間の本質的な部分に迫れそうというか。作品の題材として扱うには面白いテーマ…

アニポケ(アニメポケットモンスター)20周年!!……にちなんで(?)アニメ劇伴CDの紹介。

ああ、4月になってしまった。。。(あれっ?? 今日でアニメのポケモンの放送がちょうど20年目なんだとか。 さきほど……16時ごろから放送されていたポケモンアニメの20周年特集を見たのでその感想+アニポケ20周年に寄せて何か書こうと思ったのですが、ネタ(…

「大人になるってなんだろう??」-『魔法のプリンセスミンキーモモ 夢の中の輪舞』を見ました

dアニメストアにて、すでにミンキーモモ第二期(通称「海モモ」)の視聴に入っていますが、第一期(通称「空モモ」)放送開始から3年後に出されたOVA「夢の中の輪舞」をまだ見ていなかったので、視聴させていただきました。 通常のテレビ放送だけでなく、OVA…

電車と理由のわからない「ナミダ」。

記事タイトル適当ですw 電車の中であろうと、描きたいときは描く!!(あきれた根性である。 でも、人目は若干気にする!! ……誰かが隣に座ったときにはノートを伏せました^^; (5分クオリティのテキトーな色付けは帰宅後行いましたw) とても泣きたくなってし…

少年。

サルゲッチュを思い出した勢いで主人公のカケル君を描いたのですが、 「そういや自分のオリキャラの中に10歳前後の少年キャラってどのくらいいたかな?」 とふと思い、 思いつく限りで書き出してみました。 なんじゃこりゃ!! 「性別どっちやねん」なキャラ…

唐突な回顧録その2:サルゲッチュ

「サルサルサルサルサルゲッチュ♪」 なぜか昨日の夜、突然「サルゲッチュ」というゲームのことを思い出しました。 なんででしょう……^^; 未だにCMでも使われていたテーマソング(2作目以降で使用された「やっぱりサルゲッチュ」)もばっちり思い出せますw…

らくがき:まほうしょうじょ

構想を練っている魔法少女ものの主人公的ななにか。 その最終形態的なものを適当に書き殴ったもの← 小学生のときに考えたものですが、それに後付けの設定を加えて新しく描き直したいなあー……と思って設定やらお話を考え続けています。全然進まないまま何年も…

「しゅうまツアー」行ってきました(今更)――ささくれPさんの「終末」シリーズ巡り

dic.nicovideo.jp 「*ハロー、プラネット。」 名前だけ知ってる程度の曲でしたが、先日友人から色々教えてもらいためしに聞いたところ、歌詞や映像など気になる点がどんどん出てきて、関連曲もついでに全部聴いてしまいました。公開されたのがもうだいぶ前…

わたしのゆめ――ミンキーモモ1期最終話まで(大体)見ました

ミンキーモモ1作目、一通り見終えました。 モモを見ている間、「私の夢ってなんだろう??」ってなことをずっと考えていました。(物語を書かれた方の意図にまんまとはまっている気がする私です。)折しも、今私は将来について考えさせられる時期にいます。…

Dream Sketch #2

僕の世界は、夢の連続だった。 悪い夢から醒めたかと思っていたあの世界で、ある日突然、怒り狂ったゾウの集団に襲われた。何かが少し違っていて、なぜかボロボロで貧相な恰好をした国王がいて、その国王も一緒になってゾウの暴走を止めようとしたけど、止め…

Dream Sketch #1

恐ろしいバケモノとの戦いの後、何もない空間の中に、ちっぽけなボクは放り出された。 あれから、とても長い間深い眠りについていたような気がする。 ある時、突然目が覚めた。 ボクの名前を呼ぶ懐かしい友達の声が、すぐ近くで聞こえた。 「いやー、大変だ…

「白木蓮にも似た〜〜 その白い翼で〜〜(翼で〜〜)」♪

絵は描いているのですが、あげるほどのものにならなかったので過去に描いた絵でも上げてみます(笑) 元々は私が中学生の時、「別れの季節」「送る側(の人)」のイメージで描いたキャラ(?)です。 名前は特にありません。 最近Miiverseの「絵心教室」コミュで卒…

見えない声

「これだからお前は……」 「そうやってノロノロしてるのがいけないんだ!」 「そうやって機会を逃し続けて、あなたは一体何をやってるの?!」 見えない誰かにいつも叱られている日々。 いつもどこからか聞こえてくるその声は、一体誰の声なんでしょう…… 叱っ…

だれかがさけんでる、きがする

「このままでいいの? あなたはほんとうにそれでいいの?」 全然関係ないですが、そろそろアイコンを設定しようかなあと思って適当にあげて、気に入らなかったのでやっぱ消そーっと思ったのですが、消えてくれません(苦笑) 画面右上の小さいアイコンは元に戻…

ミンキーモモ1期(46話まで)を視聴して【4月23日再更新】

ミンキーモモ第1期、とりあえず一区切り分まで見ました。(※全部は見きれていません) 46話、モモちゃんがどうなってしまうのか知っていましたが、それでもやはり衝撃的でした。。。 例のシーンは表現が(ある意味)凝ってて強烈でした……。 「魔法の国の」少女と…

2011年3月11日の記憶

忘れそうになってることがいくつもあるみたいなので、当日のことを思い出すために描いてみました。 震災の被害を直接被った場所ではありませんでしたが、あの日の「気持ちの悪い」揺れは今でも忘れられません。 とりあえず、今日はPokemon woth you募金をし…

わたしの知らない景色

あの場所も、この場所も。 火に包まれた。 私があの日立っていたあの場所いま立っているこの場所 火に焼かれてたくさんの誰かが泣いて叫んでたかもしれない 東京大空襲。恥ずかしい話ですがうっかり忘れてしまいがちなので、自戒も込めて描きました。うーん…