itone-note。

お絵かき、ゲーム、アニメの感想など気ままに書いてます

LALAL 八王子編 2023 ―『ライブアライブ』のコンサート(昼の部)に行ってきました!

平成生まれの新人ライブアライバー(1年目)による、2023年8月13日(日)に開催されたLIVE A LIVE A LIVE in HACHIOJI 2023【昼の部】のレポートです。

迷子の旅人

大変ご無沙汰しております(n回目の挨拶文)。 相も変わらず、人生を大迷走しているいとねです。 またしても唐突に、ブログを更新したい欲が出てきたので 久しぶりに落書きを少し貼り付けていきたいと思います。 pixivで、先日まで「かきかけギャラリー」と…

生存報告(第2回目)

相変わらずブログを更新している暇がなぜかありません。 そうこうしているうちに、このブログの冒頭に「この広告は90日以上更新されていないブログにつけられます」的なテキストが入ってきてしまったので、取り急ぎの更新です。 最近描いた絵を雑に貼り付け…

生存報告

マンガ「吸血鬼すぐ死ぬ」より、アルマジロのジョン君。友人からの依頼で描きました ※予告しておりました通り、公開範囲の修正に伴いまして、一部記事の内容を削除して公開しております。あらかじめご了承ください ご無沙汰しております。 ブログ全然更新で…

【2021年】今年買った・遊んだゲームを、雑誌「ニンテンドードリーム」に掲載された投稿で振り返ります

タイトル長っ!! ……いつものことながら、ご無沙汰しております。いとねです。今回は、今年の自分的総括として、今年発売された分の雑誌「ニンテンドードリーム」(以下「ニンドリ」)に掲載された投稿とともに、今年いとねが買ったり、遊んだりしたゲームを…

近況報告:2021夏秋

【長く空けてしまったので近況報告】 【2021年秋夏の落書き】 絵描き歴20年以上にしてようやく!? コピックを手に入れました 心象絵やプチらくがき こころのきずがひらくとき(パステル画) お題箱はじめました 【長く空けてしまったので近況報告】 少しご無…

world of color

……って検索したらなんか海外ディズニーのショーが出てきた。そうなんだ。 先日、色彩検定2級に挑戦中の旨書きましたが、試験範囲の慣用色名を使って落書きをするチャレンジ、昨日で「世界の慣用色名」が全部描き終わったのでこちらにもまとめてあげてみます…

色の世界

月末になってませんが、実は先月末ぐらいからブログを更新したい気分でした。何故我慢したし!……いや、偶数月になるかも~と言った傍から普通に更新するのもなんか気が引けて…… いいじゃないかブログなんだから気楽にやりゃあ!! ……なんだこりゃ。 とりあえ…

daydream doodles

※タイトルの英語はかなり適当なので、文法的にだいぶ合ってない可能性があります※ 寝る前の時間や出勤直前、昼休みなどの隙間時間に描いたり、塗ったりした落書きたちです。(今年2月~4月まで) 翌朝を迎えるのが嫌で、少しでも長く非現実に逃避しようとす…

2021年1・2月のらくがき

なんだか今年の冬はやけに短かった気がします。あっという間に春の気配が感じられる季節になってしまいました。先月の時点ではボールペンでラフに描いた線画しか残せなかったので、今回は少し時間を置いてみました。このブログの方針もどんどん変わっていっ…

【2020年版】雑誌「ニンテンドードリーム」に掲載された投稿たち

昨年の記事の第二弾的な形になりますが、2020年に雑誌「ニンテンドードリーム」(以下「ニンドリ」)に掲載された投稿をご紹介いたします。昨年もまたいくつか掲載いただきまして、感謝感激でございます。 ニンドリそのものについてや投稿コーナーについては…

今年はコウペンちゃんブームな一年でした。(※自分の中で)

*もくじ* 長い長い前書き:コウペンちゃんについて ハマった最初のきっかけ(たぶん):星のカービィの絵本 きっかけ2:打首獄門同好会さんの「布団の中から出たくない」MV 最後のいちげき:地元での原画展 それから:コウペンちゃんを傍に置くようになり…

【らくがきまとめ】迷走しつづけた2020年

12月入ったばっかりだと思っていたら、もう年末です。本当にあっという間でした。相変わらず大したものは描いてませんが、今月もきっちりまとめを提出(?)させていただきます。 *もくじ* 使っていない蛍光ペンを消費しようキャンペーン(謎) 夜寝る前の…

【音楽紹介】大人なロック、でもなんとなく切なげ。藤川千愛さんのアルバム「愛はヘッドフォンから」

藤川千愛さん。彼女のことを、今年に入るまで全く知らなかったのですが、今年の春のある日、完全に勢いで、千愛さんのアルバム「愛はヘッドフォンから」を購入してしまいました。 よろしければ、こちらのダイジェスト(公式)を聴きながらお楽しみください。…

【らくがきまとめ】試行錯誤(行き当たりばったり)の11月

11月終わりごろになって、ようやくそれっぽい寒さがやってきた感じがします。ここ数か月はらくがきも減っていて、創作意欲も低迷気味でしたが、月の真ん中ぐらいからちょっとずつ創作意欲が復活してきました。では今月もよろしくお願いします。 *もくじ* …

【らくがきまとめ】10月-やりたいこと、やるべきこと

今月もまた減少傾向です。ネタが少ないので、10月まとめといいつつ、先月掲載しそびれたものも載せてしまいます。 *もくじ* オリキャラ 心象絵 版権・二次創作(moon_RPG) 絵を描く時間は減ったけど、夢中になれることができたのは良いことかもなって オ…

【らくがきまとめ】葛藤の9月/絵で繋がるって楽しいなの巻

イラストコラボ企画のおかげで、今月大変賑やかな記事になりました。本当にありがとうございます

まるで絵本の1ページから飛び出したような、素敵なグッズたち。*永富月来子さんのグッズを購入しました!【SUZURI】

先月ですが、永富 月来子 (id:flemy)さんのグッズを購入いたしました。 flemy.hatenablog.com 月来子さんのブログは、以前から時々覗きに行っていたような気がするのですが…… かわいいぶちうさぎのふきちゃんと、月来子さんが描かれる素晴らしいイラストの数…

【らくがきまとめ】ガンジガラメ

この夏は梅雨が長かったせいか、「真夏!」って呼べるのがこの8月くらいで、気が付けばもう秋の虫の声が聞こえてくるし、早くも秋の気配って感じで、夏、短かったなあ……という印象です。というようなことを、いろんな人に言ってる気がします。そうこうして…

【音楽紹介】奥井亜紀さんの「OPENER」を聴いてみました

先月、こんなアルバムを聴いていました。奥井亜紀さんの『OPENER』といいます。 OPENER アーティスト:奥井亜紀 発売日: 2012/07/25 メディア: CD きっかけは、いつも購読しておりますrito-jhさんの記事でした。 rito.gameha.com ちょうどこの記事で紹介され…

【らくがきまとめ】梅雨明け待ち、時々お絵かき(ネタさらに少なめ)

7月も気が付けば終わろうとしています。6月が終わる時、「来月下旬からいよいよ本格的な夏が来るんだろうなあ~」なんて思っていましたが、雨は激しく降ったり、止んだり、時々災害級の大雨だったり。。。なかなか梅雨明けって雰囲気にはなりませんね。た…

【らくがきまとめ】疲労&眼精疲労、やっぱり6月は鬱気味?(らくがき少なめ)

すみません(いきなり謝罪)。タイトルの通り、なんとなく調子があまり良くなく、というか既にかなり眠いので、今回かなり手抜きです。(ネタも少なめ)気力があれば後から追記とかするかも……。 *もくじ* 【版権もの】6月といえば:ひぐらしのなく頃に 【…

【らくがきまとめ】風薫る季節から、雨降る季節へ(適当)

毎月恒例、らくがきまとめですー。 *もくじ* 通勤中のデジタルらくがき 「言いたいことも言えない世界」 ナイトキャップの子猫 「あたし……人間じゃ、ない……」 「もうすぐあめがふるよ」 休日のお絵描き(+模写あり):アナログ みどりの日の緑ならくがき(…

雑誌「ニンテンドードリーム」に昨年掲載された投稿たち

何度かこのブログでもご紹介しておりますが、自分が長年講読しているゲーム雑誌がありまして、その名前は「ニンテンドードリーム」といいます。 Nintendo DREAM(ニンテンドードリーム) 2020年 06月号 [雑誌] 作者:NintendoDREAM編集部 発売日: 2020/04/21 メ…

りとさんの線画を塗らせていただきました!~2nd~

いつも拝読しておりますりと さん(id:rito-jh) のブログに、再び素敵な線画があがっておりました。 rito.gameha.com 見た瞬間「塗りたい!!」という衝動が湧き上がってきました。ちょっと時間がかかってしまいましたが、本日塗り絵が仕上がりましたので、簡…

【らくがきまとめ】不安の中で、彩りを添えてみたりとか

4月の落書きまとめです。今月は仕事で手を痛めてしまったり、精神的にも落ち着かなかったりして、休み中に絵を描くということもほとんどなく……結果的に、出勤中にiPadで描いたデジタル落書きばかりになってしまいました。アナログ絵がほぼ皆無です。 昨年ま…

【らくがきまとめ】「繊細さん」だからこそ

毎月恒例のらくがきまとめ(3月分)です。本当は先月末に更新しようと思ったのですが、ぐだぐだしているうちに4月になってしまいました。 なんというか、本当に大変な状況になってしまいましたね……。今日は必要な買い物は午前中のうちに済ませて、こうして部…

先月やっと映画『すみっコぐらし』を観てきましたが個人的に刺さりました

もう1ヶ月ほど前の話になりますが、ネットでも話題になっていた、『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』を観てきました。 映画公開からだいぶ経ってますし、この記事も実際に映画を観てから約1か月後に出す……という感じで今更感半端ないですが、…

【らくがきまとめ】誰かのために描いていたいと思ったけど

うわあ、待って。もう3月……春じゃん!!今年は暖かかったので、なんか春が来るありがたみをあまり感じないなーと思ってしまいます……。もう少しだけ冬でいてくれていいっす……。新型ウイルスの件は早く終息してほしいところですが。。。 では今月の落書きまと…

首藤剛志さん著『永遠のフィレーナ』読破。「生きること」と自己の存在意義

昨年夏から今年の年明けにかけて、こんなものを読んでいました。 『永遠のフィレーナ』。 「何だそれ?」という方が大半だと思います^^;私も、この小説を執筆された作家さんのファンになったから知ることができましたが、そうでなかったら永遠に触れることの…