itone-note。

お絵かき、ゲーム、アニメの感想など気ままに書いてます

【らくがきまとめ】迷走しつづけた2020年

12月入ったばっかりだと思っていたら、もう年末です。
本当にあっという間でした。
相変わらず大したものは描いてませんが、今月もきっちりまとめを提出(?)させていただきます。

 

 *もくじ*

 

使っていない蛍光ペンを消費しようキャンペーン(謎)

高校生くらいからでしょうか、蛍光ペンを使う頻度が少なくなり、
貰い物だったり、なんとなく色が綺麗だったからっていう理由で買ったはいいけど、
全然使ってなかったりするんですよね……。

蛍光ペンで素敵なアートを描かれる方なんかもいるので、
いつかはそういったものに挑戦してみたいなーと思いつつ、
やはり描くことはないまま時だけが経っていたので、
ふと思い出したときにとりあえずやってみました、な落書きたちです。

f:id:sitonemaru:20201229154310j:plain

俯瞰の練習も兼ねてるつもり……。

 ※肌の色は別のペンを使っています

 

f:id:sitonemaru:20201229154317j:plain

鮮やかな影をつけられるのも、蛍光ペンならではかなあと思います。


ピンクツインテールってなんかアニメのヒロインの典型みたいな感じしますが、
そういう風になったきっかけというか、作品とか年代とか、
そういえばいつ頃なんだろうなっていうのをふと思いました。
90年代あたりですかね?

 

f:id:sitonemaru:20201229154332j:plain

蛍光ペンシリーズでお気に入りの一枚

なんか最近、目の中央にハイライト(光)が入ってるキャラをよく見るような……
流行ってんのかな?とか勝手に思いながら、自分のオリキャラで試してみました落書き。
蛍光ペンの発色がまた良い味を出していて、色数は少ないながらも鮮やかな1枚になったように思います。
個人的にお気に入りです。

 

夜寝る前のわるあ描き(悪あがき)

就職活動とか、その傍らでデザインの勉強とかも少しずつやっていて、
絵を描く時間がやはり圧倒的に減っています。

なんにも描かずに時間を重ねていくと、筋トレみたいなもので
そのうち描けなくなってしまいそうで、それも怖いので、
夜寝る前に、ちょっとだけ落書きをすることもあります。
そんな夜寝る前の隙間時間に生まれた落書きたち。

f:id:sitonemaru:20201229154304j:plain

反り返ったポーズを描きたかった。


 

f:id:sitonemaru:20201229210627j:plain

人魚……?鳥人間……?

散歩中にふと思いついたキャラクター(?)。
普段は清らかな水の中に棲んでいるが、いざとなったら行きたい人のところへと、
その翼で自由に飛び立っていくこともできる。
……てな感じのイメージです。(よくわからん……)

 

f:id:sitonemaru:20201229162231p:plain

頭の中のイメージをそのままミニスケブにぶつけてみた落書き。
自分の理想はいつも遠くに羽ばたいて、何度手を伸ばしても届きはしない。

 

2020年の終わりに思うこと(非常に長いので適当に読み飛ばしてください)

今年の漢字が発表される頃、自分の一年を漢字一文字で表すとしたら「迷」だなあ~なんてことをずっと考えてました。
自分でもちょっとびっくりですが、気が付けば、今年の半分以上を仕事探しに費やしていました。
自分と同い年の友人たちは着実に社会人経験を重ねているだろうに、自分ときたら……などと、他人と比べてしまって落ち込むことも何度もありました。
自分では正直あんまり自覚がないんですけど、私自身が完璧主義的な思考の持ち主だと人からは言われることがあって、なかなか妥協ができなかったこともあるのかなあと思います。これは反省ですね……。

ただ、年をまたいで動いている案件も今あるので、そこに望みをかけ(もちろん私自身も頑張って)、来月こそは就職したいところです。

とりあえず仕事がしたい、という気持ちがある一方で……
今夢中になっていることがあって、それはお絵描きではなくて、
デザインを学んだり、Web制作の勉強をしたりすることです。
それとなーく言及はしてきたかもしれませんが、将来的にはそういうお仕事に就けたら、と思っています。

勿論、そういうお仕事が大変だというお話も聞いてますので、ちゃんとしっかり勉強して、実績も作っていかなきゃと思っています。

去年までは漠然と「デザインやりたいなあ」って思ってたくらいだったのですが、
今年春~夏にかけて働いていた場所で、幸いにもデザイン業務に少しだけ携わることができて、そこで私の漠然とした気持ちは確信に変わりました。

(※期間が決まっている仕事だったのですが、それでもこのお仕事を選んだのは正解だったと今では思っています。優しい人たちにも恵まれて、社会人としてやっていく自信を取り戻すことができました。私を受け入れてくれる場所はあるって思えて、それが今でも、心折れずに就活続けられてる理由だと思っています。本当に感謝しかありません。。。)

デザインの仕事がしたい!という決意が出来た時点で、就職活動は一旦お休みして、目標に向けて勉強とか実績作りに集中すればよかったのかもしれませんが、周りの目がなんとなく気になってしまい、とりあえず職に就かなければなどと思ってしまい(実際勉強するにもお金が必要ですから、とにかく仕事にありつきたかったのは本音ではあります)、しかしそっちもまた混迷を極め、結局どっちも中途半端なまま、年末まで来てしまいました……(苦笑)
今年後半は特に、迷走してたなあ……と本当に思います。

 

で、年末ぐらいになってようやく、「ああそういえば、その肝心のゴール(目標)設定が不明瞭だったなあ」っていうことに気が付きました。遅スギィ!

改めてちょっと体制を立て直して、自分の中で「この時期までには結果出すぞ」というのをとりあえず決めました。今も頑張るし、年明けてからも引き続き頑張る所存です。


世の中も本当に混迷してましたね。
本当に、色々あった2020年も終わりますが、なんかこの年末は、個人的にいつもと気分が違ってます。

いつもだったら、「今年もなんも残せないまま終わっちゃうなあ、まだ終わってほしくないなあ」って思いながら年末を迎えるのですが、今はなぜか、来年が来ることを、心のどこかで期待しています。

 

来年こそはコロナ禍から(少しでも)脱出できたらいいなとか、
そしたら長いこと会えてない友人の元にも行きたいなあとか、
なんかそんなことばっかり考えています。……悪く言えば、現実逃避ってやつなのかな。(笑)

 
祈ることしかできないけれど、来年こそは落ち着いてほしいなと思います。
私も、今この時期に、やれることを精一杯やっていくしかないなって思います。

 

来年はもっと笑って過ごせますように。

 

相変わらずとりとめのない文章で、長くなってしまいました。すみません。

最後に(御礼)

この落書きまとめ、今年はなんだかんだいって12か月分全部更新できてます!!
このブログは本当に限られた方にしか読まれてないと思うのですが、それでも読んでくださっている方がいるからこそ続けられました。
本当に、本当にありがとうございます。

来年も変わらずマイペースにやっていくつもりですが、
こんな感じでよろしければ、どうか来年もよろしくお願いいたします。

 

では、よいお年を!!