itone-note。

お絵かき、ゲーム、アニメの感想など気ままに書いてます

【らくがきまとめ】梅雨明け待ち、時々お絵かき(ネタさらに少なめ)

f:id:sitonemaru:20200728220945j:plain
7月も気が付けば終わろうとしています。
6月が終わる時、「来月下旬からいよいよ本格的な夏が来るんだろうなあ~」
なんて思っていましたが、雨は激しく降ったり、止んだり、
時々災害級の大雨だったり。。。
なかなか梅雨明けって雰囲気にはなりませんね。
たまに晴れたりすると、夏!!って感じの強い日差しとセミの大合唱が聞こえますが。
例の感染症もまだまだ長引きそうですし、
相変わらず暗い空気がどことなく漂っております。


ニュースに耳を傾けるのも大事ですが、自分のペースを保つのも大事ですよね。
もう最近は、ニュースやTwitterのタイムラインを頑張って追いかけるのをやめてます。
ほどよく気にかけながら、ほどよく自分の趣味と向き合っていくのがいいのかなあと。 

 

前置きが長くなりましたが今月のお絵かきです。
今月は先月に比べてさらに少ないです。なんででしょう……。

 

 *もくじ*

 

創作らくがき3点

Blue Alice

f:id:sitonemaru:20200726180607j:plain

いや、一般にイメージするアリスって普通に青やん。。。
たぶん、気持ち的な「ブルー」とかけたつもりなのかもしれませんが、
実際それは後付け設定だったり、なかったり(どっち?)。
あんまりアリスっぽくない(?)ショートヘアーが特徴です。
本当はこういう女子っぽい服は着たくないんだけれど、
仕方なく着させられてるっていうストーリー(?)が
頭の中にぼんやり浮かんでいました。

 

 傀儡

f:id:sitonemaru:20200726180615j:plain

「そこにあたしはもういない」

躰はただの器に過ぎず、彼女の「意思」は何者かに抜き取られてしまったらしい。

……誰かの言いなりになって動くような生き方じゃなくて、
ちゃんと自分の軸をもって生きていきたいよなあ、なんてことを思ったときに
描いた気がします。

 

 ※おまけ「fall in dream」※6月末の落書きです

f:id:sitonemaru:20200726180611j:plain
先月の更新に間に合わなかった落書きがあったので、くっつけてみました。
眠りにつくときの、意識が遠のく感じを表現したかったであろう落書き。
一方、何も考えずにゆっくり眠りたい願望も現れていたりするのかもしれません。
これはいつもと少し趣向を変えてパステルを使っています。

 

版権ものお絵かき1点

「#神尾観鈴生誕祭2020」に参戦 

f:id:sitonemaru:20200726212750j:plain

Key制作による恋愛ゲーム「AIR」のメインヒロイン、
神尾観鈴ちんのお誕生日が7月23日でした。
Twitterではたくさんのファンが彼女の誕生日をお祝いしております。
昨年に引き続き私も参戦。
今年は「海の日」が重なっていることもあったため、海と一緒に描いてみました。
ちょうど夏の物語で、海や空が象徴的に描かれる作品でもあるので
相性もぴったりだったかと思います。


AIR」はアニメから入りましたが、最終話で見事号泣(←過去記事に飛びます)
観鈴ちゃんの持つ芯の強さみたいなのにすごく惹かれて、
大好きなキャラクターの一人になりました。

 

f:id:sitonemaru:20200726215754j:plain

おまけ。こちらは昨年のらくがきです

らくがきまとめのまとめ:がんばって絵を描かなくなりました

ここ最近、あまり絵を描かなくなってきました。
というより、無理矢理絵を描くことをやめるようにしています。
以前は、「絶対1日1つはなにか描くんだ」と心に決め、
出勤前のわずかな時間を使って落書きを残していったりしていました。

 

私にとって、絵を描くことは、生きることそのものなんだ、と。
絵を描いていないと、自分がなくなってしまう気がして、
どこかで「必死になって」描き続けていました。

 

最近絵を描かなくなってきたのには、そこまで必死になって描く理由がなくなったから……なのかもしれないな、と思っています。

 

ちょうど1年前まで勤めていた会社では、自分の中のあらゆる気持ちに嘘をついて、
生活の維持と、ちょっとの豊かさのためだけに、無理矢理働き続けてきました。
だから、ちょっとでも自分の存在を確かめたくて、
必死になって絵を描いていた部分があったのだと思います。

 

今は、心身ともに余裕をもって働くことができていて、
そのお仕事も、かねてからやりたいなと思っていたことだったので、
平日もとても満足して過ごすことができています。
収入は減ってしまったけれど、一日しっかり働いて、
同じ時間にご飯食べて、お風呂に入って、まったり夜の時間を過ごして眠りにつく……そんな風に過ごせているだけで、どこか満足してしまっているのかもしれません。
※ただし、今のお仕事とももうすぐ契約切れというのはここだけのお話です

あ、あとは「絵でなにか結果を残したい」なんてことも考えてましたね。
仕事だけでなく、趣味面でも自分を追い詰めすぎていたのかもしれません。
手元に残るらくがきは減ってしまったけれど、それが悲しいことだとはあまり思ってないです。

 

もう少し、このままのまったりとしたペースを続けてみようかな、と思います。