itone-note。

お絵かき、ゲーム、アニメの感想など気ままに書いてます

2021年1・2月のらくがき

なんだか今年の冬はやけに短かった気がします。
あっという間に春の気配が感じられる季節になってしまいました。

先月の時点ではボールペンでラフに描いた線画しか残せなかったので、
今回は少し時間を置いてみました。
このブログの方針もどんどん変わっていってるのでどうなるか分かりませんが、
当面は更新頻度を下げる代わりに、もう少しクオリティを上げてから(かつ量もたまってから)アップしていこうかなと思います。
スローペースに、ゆるやかに……。

 

 *もくじ*

和風色彩?なカービィAdobe Drew)

f:id:sitonemaru:20210221193122j:plain

年賀状に描いたカービィ
これは単なるイラストカットで、最終的には、自分が昔撮影した、海と富士山が綺麗に見える写真とこの絵を合成しました。
和の色合いを出したかったので、彩度低めで着色。
illustratorで合成作業を行ったので、同じadobeソフトの方がいいかなーと思ってAdobe Drawを使って描いたのですが……いやー私には描きにくかった……。

紫っぽいピンク髪の三つ編みなお姉さん(色鉛筆)

f:id:sitonemaru:20210221193322j:plain

紙の切れ端に落書き……こういうタイプのお姉さんキャラ、どっかで見たような……
脳内にあるイメージをとりあえず描き出すんですけど、結局自分がどこかで見た何かの継ぎ接ぎなんですよね。

 

金髪赤リボンガール(アイビス

f:id:sitonemaru:20210221200540j:plain

f:id:sitonemaru:20210221200634j:plain
これも頭に浮かんだイメージを適当に。
線画はボールペン(アナログ)、それをアイビスペイントに取り込んで着彩しました。

水面に浮く竜の青年(アイビス

f:id:sitonemaru:20210221200643j:plain

オリキャラです。
これも同じく、線画取り込み→アイビスで着色。

元々和装な感じのキャラなんですが、絵の雰囲気とかに最近プレイし始めたゲームの影響が出ています。
※そのうち記事も書きたいなって思ってるんですが、そのゲームというのはカプコンの名作「大神」です。超今更……(笑)

 

病みっぽいピンクツインテ女子

f:id:sitonemaru:20210221200711j:plain

仕事のお昼休み中に描いた落書き。色塗りは帰宅後に。
……あ、報告してなかったかどうか忘れましたが、なかなか就職が決まらないので、とりあえず派遣として就業しました。一応職場復帰ですね。
……が、経済的な焦りもあって、完全に選ぶとこ間違えました。。。(笑)忙しさも環境も、心身ぶっ壊した一社目にそっくり……苦笑 残業だけ無くしてもらってるのが僅かな救いですが……
とりあえず、またぶっ壊れてしまう前に、なんとか手を打たねばと思っています。

ぐちゃぐちゃ

f:id:sitonemaru:20210221201102j:plain

囚われの身、湧き上がる負の感情。

(線画ボールペン→着色アイビス

 

炎の魔女と、囚われの少女

f:id:sitonemaru:20210221201108j:plain

小学生の頃に考えたオリキャラです。
下で悲しいのか怒ってるのか微妙な感じの表情をしているのが「炎の魔女
いじめがきっかけで死んでしまい、怒りと悲しみに燃え狂う炎の魔女と化した、みたいな設定。当時いじめを題材にしたのもいっぱい出てた気が。
上で泣いてる少女は、学校の「心(象徴)」みたいな存在なのですが、学校の支配者である生徒によって、校内の地下に閉じ込められてしまってるとかいう設定だった気が。

小学生が考えたのにしちゃあ闇が深くねえか?
(線画ボールペン→着色アイビス

 

あれえ、なんかクオリティ上げたつもりが下がってるような……


まあとにかく、しばらくは焦って仕上げずに、ゆっくり一枚の絵と向き合えたらいいなあなんて思ってますが、やっぱりここんところ絵と他のやりたいこととのバランスがうまく取れなくなってるのは悩みではありますね。自分でも、自分の絵をどうしていったらいいのかわかんなくなってたり。

……うん、まあ悩み過ぎていると何を描きたいのかすらも分からなくなってくるので、ここはもう直感ですね。とにかく描きたい!って思ったものを描いていって、まあできればその一枚一枚にじっくり取り組んでいけたらいいかなあとか。とか……(フェードアウト)