itone-note。

お絵かき、ゲーム、アニメの感想など気ままに書いてます

迷子の旅人

大変ご無沙汰しております(n回目の挨拶文)。

相も変わらず、人生を大迷走しているいとねです。

またしても唐突に、ブログを更新したい欲が出てきたので

久しぶりに落書きを少し貼り付けていきたいと思います。


pixivで、先日まで「かきかけギャラリー」という素敵な企画をやっていまして。

その名の通り、未完成のマンガや小説を投稿する企画でした。

社会人になってから、学生時代を思い出して唐突に小説(短編)を書いては、そのまま書きかけになり……といったものがけっこうあったので、「これは是非乗っからねば」と思い、社会人になってからノートやiPadのメモ帳などに書きなぐった小説の中から、一つを選んで投稿をしてきました。

くたびれた古い喫茶店に、謎めいた旅人の少年がやってくる、というだけの短い話です。

 

www.pixiv.net

 

この小説の発想の元は、この旅人の少年の落書きからのようでした。


この落書きを改めて引っ張り出して見たら、どうやらこの少年を使ってオムニバス形式での小説を書こうと考えていたようで(この画像では見切れてる部分に書いてありました)、色んな土地の色んな人の話に、この旅人の少年が登場する……といったメモが残されていました。

オムニバス形式なら、今の自分にも書けそうかな?などと思ったりとか。

「もう一度、がっつりちゃんとした創作にチャレンジしてみようかな」

という意欲が湧く企画でした。

 

「夢見鶏」夢だけ見ててまだ飛び立てない

……などと言いながらも、結局現実のアレコレに呑み込まれては流されていく日々。

自分の本当にやりたいことは、もう自分では分かっているはずなんだけれども……

どうやって自分の意志と行動を合致させようか、先達の色んなアドバイスに耳は傾けつつも、ただただ迷い、悩む日々が未だに続いております。

 

けれど……

この春から始まる1年で、これまでの、世間の見えない声に引っ張られてしまう自分と決着をつけて、少しでも自分の本心に近い人生にしていきたい……

そんなことを考えております。

pilotのILUMILYで書きました

またしてもとりとめのない日記となってしまいましたが、取り急ぎこれにて……。

 

*****

 

完全に話が変わりますが、最近(※ここ1年くらい)で遊んだゲームとそれにまつわる絵などもおいてみます。相変わらず古いものか、古いもののリメイク作ばかりを、それも数年とか数か月遅れで遊んでいます^^;

 

ファミコン探偵倶楽部『消えた後継者』/『うしろに立つ少女』

去年やっと遊ぶことができました^^;

いやー、愛のこもった素晴らしいリメイクでした……!

ほんと、原作の良さはそのままに、遊びやすさを向上させてるのが良かったし、また豪華声優陣による声の表現や、演出の強化等のおかげで、よりドラマチックな作品なっておりました。

ファミ探が好きでよかった……。

正直、リメイクとか全然希望してなくて、これはファミコンだから良かったわけで、ファミコン版さえ遊べればそれでいいやぐらいに思っていたのですが、いざリメイクが発表された時は本当に嬉しかったし、実際に遊んだ時の感動はその喜びをさらに超えていくものがありました。

 

あ、先に出した画像2枚は、両方とも雑誌「ニンテンドードリーム」に投稿・掲載されたものになります。

原作は15年ほど前にバーチャルコンソールでプレイ済みでしたが、リメイク版を遊んで改めて原作との比較をしたい欲求に駆られたため、結局計5本(リメイク版と原作のファミコン版『消えた~』、リメイク版とSFCリメイク版、原作のファミコン版『うしろ~』)を遊びつくすという……2022年は本当にファミ探漬けな1年でした(笑)

www.nintendo.co.jp

 

LIVE A LIVE

幕末編のおぼろ丸。こちらもニンドリ投稿作です

www.jp.square-enix.com


作品名だけは知っていて、この作品の代表的な一曲「MEGALOMANIA」も、なぜか持っていたスクエニメンバーズのCDの中に入っていて聴いたことがあって、なんとなーく気になっていた1作でした。

www.youtube.com

(せっかくなので岸田勇気さんによるアレンジ演奏動画を置かせてもらいます)

で、原作はバーチャルコンソールで既に買っていたのですがまだ遊べていなかったので、これを機に、試しに原始編を少しだけ遊んでみたところ、めちゃくちゃ面白いな!!と感動。

www.nintendo.co.jp

(※原作の配信も3/28をもって終了します……!気になる方是非に)

リメイク版発売1か月前くらいに体験版が配信されたのでそちらも遊んでみましたが(幕末編を遊びました)、美しいドット絵に美しい背景で、原作をほんのちょっとしか遊んでない身でも感動。そして何より面白い。

ファンやプロデューサーの時田さんたちがネット上で大いに盛り上げていて、私もその熱狂につられるようにして、気が付けばリメイク版のライブアライブを手に取っていたのでした。

リメイク版を遊んでからオリジナル版をやるか、その逆かでしばらく悩みましたが、
結局オリジナル版を遊びきってからリメイク版に入ることで決定。

 

相変わらずのろのろプレイで、まだオリジナル版をやっているところなのですが、
1本のRPGのソフトでこんなにも毛色の違う7つ(+2あるけど……)のシナリオが楽しめるゲームがあったのか……!といちいち感動しながら遊んでいるところです。

オリジナル版を進めるたび、リメイク版を遊ぶ楽しみがどんどん膨らんでいきます。

(そして、こんなことならもっと早くオリジナル版遊んでおくべきだった!!などと思っている次第)

 

体験版からの流れで、まずはオリジナルの幕末編を普通にクリアした後、100人斬りに挑戦したり(※結局惜しくも97人斬りで挫折しましたw)、0人斬りを達成してみたりと個人的にはかなりやり込みました。おかげさまでおぼろ丸への愛着がかなり強まってしまった気がします。

その後、原始編、西部編、現代編、SF編をクリアし、今現在は近未来編を遊んでいるところです。一番アツく人気があるストーリーと聞いているのでわくわくしながら進めています……!

 

*********

絵はまだ描けていないのですが、他にも、昨年末のRTA in Japanを見て興味を持った「トランシルビィ」なども遊んでますかね。

youtu.be

なんかドット絵ゲームばっかりやってる気がします(笑)ドット絵最高。

 

……なんだか余談の方が長くなってしまった。

続きはまた別の機会に……!