itone-note。

お絵かき、ゲーム、アニメの感想など気ままに書いてます

【らくがきまとめ】試行錯誤(行き当たりばったり)の11月

11月終わりごろになって、ようやくそれっぽい寒さがやってきた感じがします。ここ数か月はらくがきも減っていて、創作意欲も低迷気味でしたが、月の真ん中ぐらいからちょっとずつ創作意欲が復活してきました。では今月もよろしくお願いします。 *もくじ* …

【らくがきまとめ】10月-やりたいこと、やるべきこと

今月もまた減少傾向です。ネタが少ないので、10月まとめといいつつ、先月掲載しそびれたものも載せてしまいます。 *もくじ* オリキャラ 心象絵 版権・二次創作(moon_RPG) 絵を描く時間は減ったけど、夢中になれることができたのは良いことかもなって オ…

【らくがきまとめ】葛藤の9月/絵で繋がるって楽しいなの巻

イラストコラボ企画のおかげで、今月大変賑やかな記事になりました。本当にありがとうございます

まるで絵本の1ページから飛び出したような、素敵なグッズたち。*永富月来子さんのグッズを購入しました!【SUZURI】

先月ですが、永富 月来子 (id:flemy)さんのグッズを購入いたしました。 flemy.hatenablog.com 月来子さんのブログは、以前から時々覗きに行っていたような気がするのですが…… かわいいぶちうさぎのふきちゃんと、月来子さんが描かれる素晴らしいイラストの数…

【らくがきまとめ】ガンジガラメ

この夏は梅雨が長かったせいか、「真夏!」って呼べるのがこの8月くらいで、気が付けばもう秋の虫の声が聞こえてくるし、早くも秋の気配って感じで、夏、短かったなあ……という印象です。というようなことを、いろんな人に言ってる気がします。そうこうして…

奥井亜紀さんの「OPENER」を聴いてみました

先月、こんなアルバムを聴いていました。奥井亜紀さんの『OPENER』といいます。 OPENER アーティスト:奥井亜紀 発売日: 2012/07/25 メディア: CD きっかけは、いつも購読しておりますrito-jhさんの記事でした。 rito.gameha.com ちょうどこの記事で紹介され…

【らくがきまとめ】梅雨明け待ち、時々お絵かき(ネタさらに少なめ)

7月も気が付けば終わろうとしています。6月が終わる時、「来月下旬からいよいよ本格的な夏が来るんだろうなあ~」なんて思っていましたが、雨は激しく降ったり、止んだり、時々災害級の大雨だったり。。。なかなか梅雨明けって雰囲気にはなりませんね。た…

【らくがきまとめ】疲労&眼精疲労、やっぱり6月は鬱気味?(らくがき少なめ)

すみません(いきなり謝罪)。タイトルの通り、なんとなく調子があまり良くなく、というか既にかなり眠いので、今回かなり手抜きです。(ネタも少なめ)気力があれば後から追記とかするかも……。 *もくじ* 【版権もの】6月といえば:ひぐらしのなく頃に 【…

【らくがきまとめ】風薫る季節から、雨降る季節へ(適当)

毎月恒例、らくがきまとめですー。 *もくじ* 通勤中のデジタルらくがき 「言いたいことも言えない世界」 ナイトキャップの子猫 「あたし……人間じゃ、ない……」 「もうすぐあめがふるよ」 休日のお絵描き(+模写あり):アナログ みどりの日の緑ならくがき(…

雑誌「ニンテンドードリーム」に昨年掲載された投稿たち

何度かこのブログでもご紹介しておりますが、自分が長年講読しているゲーム雑誌がありまして、その名前は「ニンテンドードリーム」といいます。 Nintendo DREAM(ニンテンドードリーム) 2020年 06月号 [雑誌] 作者:NintendoDREAM編集部 発売日: 2020/04/21 メ…

りとさんの線画を塗らせていただきました!~2nd~

いつも拝読しておりますりと さん(id:rito-jh) のブログに、再び素敵な線画があがっておりました。 rito.gameha.com 見た瞬間「塗りたい!!」という衝動が湧き上がってきました。ちょっと時間がかかってしまいましたが、本日塗り絵が仕上がりましたので、簡…

【らくがきまとめ】不安の中で、彩りを添えてみたりとか

4月の落書きまとめです。今月は仕事で手を痛めてしまったり、精神的にも落ち着かなかったりして、休み中に絵を描くということもほとんどなく……結果的に、出勤中にiPadで描いたデジタル落書きばかりになってしまいました。アナログ絵がほぼ皆無です。 昨年ま…

【らくがきまとめ】「繊細さん」だからこそ

毎月恒例のらくがきまとめ(3月分)です。本当は先月末に更新しようと思ったのですが、ぐだぐだしているうちに4月になってしまいました。 なんというか、本当に大変な状況になってしまいましたね……。今日は必要な買い物は午前中のうちに済ませて、こうして部…

先月やっと映画『すみっコぐらし』を観てきましたが個人的に刺さりました

もう1ヶ月ほど前の話になりますが、ネットでも話題になっていた、『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』を観てきました。 映画公開からだいぶ経ってますし、この記事も実際に映画を観てから約1か月後に出す……という感じで今更感半端ないですが、…

【らくがきまとめ】誰かのために描いていたいと思ったけど

うわあ、待って。もう3月……春じゃん!!今年は暖かかったので、なんか春が来るありがたみをあまり感じないなーと思ってしまいます……。もう少しだけ冬でいてくれていいっす……。新型ウイルスの件は早く終息してほしいところですが。。。 では今月の落書きまと…

首藤剛志さん著『永遠のフィレーナ』読破。「生きること」と自己の存在意義

昨年夏から今年の年明けにかけて、こんなものを読んでいました。 『永遠のフィレーナ』。 「何だそれ?」という方が大半だと思います^^;私も、この小説を執筆された作家さんのファンになったから知ることができましたが、そうでなかったら永遠に触れることの…

今月のらくがきまとめ:2020年1月

今月はらくがきが(比較的)少なめな気がします。月の真ん中で40度近くに達する高熱を出してしまい、約1週間動けなかったということもあるのかもしれませんが……(※検査の結果インフルではありませんでした。たぶん、毎年副鼻腔炎による発熱をやらかしている…

Go to the Future!

……(Twitterで)昨日で年内最後の更新とかいったくせにね。平気で嘘をつくのがいとねです(最低 こちら、今年の描き納めです。即興で仕上げたものなので、色々納得のいってない箇所も多々あるのですが、とりあえずこれで……。 年を越す、時間を超えていく、そん…

年末の落書きたち

いとねです。今年は比較的のんびりとした年末を過ごしています。(まあそりゃそうですよね、だって……※察し) なんとなく、今年が終わる前にもう一個記事を上げたいなあ……という謎の思いつきで、今年最後の落書きまとめをしてみようかと思います。 今月に仕上…

りとさんの塗り絵企画に参加いたしました

数年前から講読しております、りと さん(id:rito-jh) のブログにて塗り絵企画が開催されまして、私も参加いたしましたので、塗り絵の過程や感想など、ここでご紹介していきたいと思います! はてなブログでのこういった企画には今回初参加でちょっとドキドキ…

最近の落書きまとめ(9~11月)

最後のらくがき更新から最近の間に溜まった落書きを放出してみます。今回は、オリジナルも版権ものもごった煮です。 5月に描いた落書きに、今更のように色が付きました。 ※着色前の絵がある記事↓ fulafulawings.hatenablog.com 秒針のように、黒い羽が時を刻…

アニメ「ノワール」感想。暗殺の中で揺らぐ「自己」と「愛」?

9月ごろから10月にかけ、dアニメストアにて「ノワール」というアニメを視聴しました。ストーリーの難解さや暗さはあるものの、雰囲気や楽曲、メインヒロインには不思議と惹きつけられるアニメでした。人を選ぶ作品だとは思いますが、一通り視聴したので感想…

「思い込み」と生き様〜『戦国魔神ゴーショーグン番外篇2 美しき黄昏のパバーヌ』を読んで

なんだか読書感想文のタイトルみたいですね。まあでも実際その通りで、今回は本の感想です(といってもアニメ関係だけど)。 だいぶ前のマニアックな作品(※失礼)ですが、ちょうど今の自分にはどストライクな内容だったので、思ったことなどを書き残してみた…

「大好き」に駆り立てられて:ちょっと頑張った(かもしれない)今年春夏のお絵描き

絵を描くことはすごく好きなはずなのに、よくこのブログに上げているような、簡単な落書き程度で済ませてしまうことが多い私。 しかし。今年前半は、ちょっと頑張った方なのかもしれません。 「大好きなもの」で挑戦できるとなると、やる気とかエネルギーの…

最近の落書き:オリキャラたちと心象絵

先月はお絵かき系の記事を1つも書いてなかったことに、今更のように気が付きました^^; 7月、8月はオリキャラの落書きが多かった傾向です。「もっとキャラクターイラストを描かねば!!」という謎の衝動に駆られたのかもしれません。 それでは、どうぞ。 ▼ No…

オリキャラで楽しむ「Miitopia」!:Part2

前回の記事です。 fulafulawings.hatenablog.com 前回の記事が思いのほか☆が集まったことで調子に乗り、勢いで第2弾を作成してしまいました。 今回は、ストーリー本編にかかわるキャラクターたち(一部)をご紹介したいと思います! ほとんど身内にしかわか…

オリキャラで楽しむ「Miitopia」!

前回、Miitopiaを遊んだ感想を書いてみましたが…… fulafulawings.hatenablog.com 私はこのMiitopia、自分のオリジナルキャラクターのMiiで遊んでおりました。 Miitopiaなど、Miiを使うゲームって、一般的にはご自身のご家族や、好きなゲーム・アニメのキャラ…

今更ですが、Miitopiaを遊んでいるので感想など書いてみます

2016年12月に、3DSで発売されたMiitopia。Miiたちの冒険を見て楽しむ、「見守りシミュレーション」ゲームです。 www.nintendo.co.jp 発売されてからずっと気になっていたのですが、発売当時は貧乏学生でお金が足りず、なかなか買えずにいました。 今年1月、…

最近の落書き:こころをしばりつけてるもの(5~6月まとめ)

12月頃に描き、線画状態だったものに色をつけました。 心が「ちがう、そうじゃない」と叫ぶ。エラーを吐く。今の生き方に。やってることに向かって。なにかが突き刺さっているような。そんな感覚。 ココロからのエラーメッセージ。 似たような感じですね。 …

「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」観て来ました・後編――劇場で『ミュウツーの逆襲』を観るという体験(+舞台挨拶の模様)

前回の続きです。 fulafulawings.hatenablog.com 前回の記事では、作品を観るに至るまでの葛藤っぽい何かとか、考えたことを書き、それから「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」のざっくりした感想を書いてみました。 今回は、実際に鑑賞をした劇場での様子と、こ…