itone-note。

お絵かき、ゲーム、アニメの感想など気ままに書いてます

【2021年】今年買った・遊んだゲームを、雑誌「ニンテンドードリーム」に掲載された投稿で振り返ります

タイトル長っ!!

 

……いつものことながら、ご無沙汰しております。いとねです。
今回は、今年の自分的総括として、今年発売された分の雑誌ニンテンドードリーム(以下「ニンドリ」)に掲載された投稿とともに、今年いとねが買ったり、遊んだりしたゲームを振り返っていこうと思います。

 

【補足】

※買ったからといってすぐに遊んだわけではありません。
 ご存知の方もおられるか分かりませんが、いとねはゲーム消化のペースも
 ものすんごくマイペースなのです……

※もう一つ補足をさせていただくと、
 今年遊んだゲームと称しているのに、
 今年発売のゲームはほとんど遊んでません(笑)
 それどころか、「一体それ何年前のゲーム!?!?」というようなネタが多いです汗

【補足おわり】

 

ニンドリ投稿の一挙掲載はこれで3度目、もはや当ブログの、年末の恒例行事と化してきた気がします。

ニンドリ読者兼投稿者としてもけっこう長い経歴(?)になってきた気がします。
そろそろハガキ職人を名乗ってもいい頃かな?と勝手に思っています。

ニンドリそのものについてや投稿コーナーについてはこちらでも色々書いておりますので、よければご参考にどうぞ。↓

fulafulawings.hatenablog.com

 

☆CONTENTS☆

 

元旦は「大神」とともに

f:id:sitonemaru:20211214150833j:plain

実は昨年(2020年)のセールの時にダウンロード購入してそのままになっていたのですが、「何かお正月らしいゲーム……そうだ、この機会に大神やってみるか!」となり勢いでプレイ開始。
世界観が思った以上に作り込まれていて、キャラクター同士のやり取りは思った以上にほんわかしていて、システム面も思った以上に親切設計の楽しく爽快感のあるゲームで……本当に予想のずっと上を行く名作でした。
さすが、文化庁のメディア大賞を受賞するだけのことはありますね……!

音楽、映像、ともに和の世界が徹底的に作り込まれていて感動した一作でした。

 

……と、ここまで語っておいて難なのですが、実はまだストーリー全体の3分の1しかクリアできてなかったりします。

結局その3分の1から進まないまま年末まで来てしまったので、この際、これから年始ごとにストーリーを進めていくのも面白いのかも?なんて思っています。3年がかりになりますねこれは(笑)

 

 

少し遅い春に、「アンリアルライフ」

f:id:sitonemaru:20211214150722j:plain

これもリリースは昨年だったかと思いますが、ずっと気になっていつつもなかなか遊べず……で、タイミングよくセールが開始されたのでダウンロード。
冒頭だけでもちょっと遊んでみようかとプレイ開始したら、雰囲気に惹かれてそのままズブズブとハマってしまいました。

 

こちらも世界観も音楽もシナリオも全体的に素晴らしいので、気になった方はぜひとも遊んでみてください。

 

youtu.be

 

ファミ探のリメイクを買いました!

f:id:sitonemaru:20211214150718j:plain

昨年だか一昨年だかでしたっけ?リメイクが発表されたの……
大好きな作品のリメイクで、そのうち秘蔵資料のコレクターズパックも発表されたので、もうそちらで注文をしました。
結局遊べずじまいとなってしまいましたが、時間が空いたら絶対遊ぼうと思っています!!

 

 

隠れすぎたスーパーファミコンの名作「はじまりの森」で夏休みを過ごす

f:id:sitonemaru:20211214151411j:plain

スーパーファミコンはさすがに所持していないので、これはWiiUバーチャルコンソールで遊びました。
実はこれ、10年ほど前にダウンロードしたままそれっきりになっていた作品だったのですが……
夏休みを舞台にした作品とは聞いていたので、いつか夏に遊びたいなあと思いつつもなかなか遊べず……今年やっと重い腰が上がって、無事クリアと相成りました。

ニンテンドウパワーという書き換え専用のソフトで、かつスーファミ末期の作品ということもあって本当にマニアックな作品にはなってしまっているのですが、本当に隠れすぎた名作という言葉がぴったりな一作でした。
シナリオ、音楽、ゲームシステム、すべてが丁寧に作り込まれた一作でした。
主人公の少年が田舎で6日間を過ごすという作品で、プレイ時間も10時間程度と短い作品ではあったのですが、本当に心に残る一作となりました。
また夏になったら遊びたい作品です。

 

他にも今年遊んだ作品はいっぱいあるのですが、とりあえず今回はこの辺で……!続きはまた年明けにw