itone-note。

お絵かき、ゲーム、アニメの感想など気ままに書いてます

【らくがきまとめ】不安の中で、彩りを添えてみたりとか

4月の落書きまとめです。
今月は仕事で手を痛めてしまったり、
精神的にも落ち着かなかったりして、休み中に絵を描くということもほとんどなく……
結果的に、出勤中にiPadで描いたデジタル落書きばかりになってしまいました。
アナログ絵がほぼ皆無です。

昨年までは圧倒的アナログ派だったのに……すごい逆転現象です。
再度働き始めたことと、デジタルツール(アイビスペイント)を
普段持ち歩くiPadに入れたことで、
利便性とか色々が相まってデジタル絵が多くなっちゃったのかもしれません。

たまにはアナログに戻りたくなりますね。

世相を反映してか、なんとなく暗い・荒れた絵が多いです。スミマセン
よろしければ、おうち時間の暇つぶしに、適当に眺めていってやってくださいませ。

 *もくじ*

自己嫌悪。心の傷が痛む。荒れる。そんな心象風景

ノロイ

 f:id:sitonemaru:20200426161332j:plain

時計の針が心臓を突き刺してる感じ?
んー、どういう思いで描いたのか、ちょっともう思い出せないです。。。

 

f:id:sitonemaru:20200426161336j:plain
「音楽聴いてたら思いついたやつ」とのこと。
……そうですか。
うーんなんかこの感じ、ツバ●クロ●クルとかそのあたりで見た気がするなあ。

 

 「すさんだ心も、身体も、世界も、いつかは癒されて笑える日が来るのかな……」

f:id:sitonemaru:20200426161341j:plain
(投稿時のTwitterの文章)だそうです。(知るか
靴とか足元がうまく描けたなあと、描いた当時は謎の満足感を得ていました。

 

「Monster」

f:id:sitonemaru:20200426161347j:plain

 ザ・厨二病★(違
とにかく心の中が荒んでいて、怒りとか苛立ちが渦巻いていた時に描いたものです。

 

「正義を謳う少女」

f:id:sitonemaru:20200426161352j:plain

己の「正義」を信じ、悪を赦さず、その手で「悪者」を裁く少女。
……「正義」ってなんでしょうね?

 

「悲しみを携えて」

f:id:sitonemaru:20200426161407j:plain

 傷ついた心身を引き摺って。それでも生きていく。

 

「利き手が痛いのうた」

f:id:sitonemaru:20200426161403j:plain

仕事で利き手(右手)を痛めてしまいました。
そういう時ぐらいは手を休めて、お絵描きも休ませてあげればいいのかもしれませんが、
この日はどうしても絵が描きたくて、ついに左手で描いてしまった……というものです。
手の使い方(力の入れ方?)が悪いのか、普段から利き手を痛めがちだったりします。

中学の頃、スパルタ教育で知られていた学習塾にぶち込まれ(!?)、「上腕骨外側上顆炎(いわゆる「テニス肘」)」を引き起こしたのが始まりだったような気がします。

利き手はすごく痛いけど、利き手が使えないと出来ないことが多すぎる……。
ちょっと休憩にとお絵描きやゲームをしようと思っても、
利き手が痛んではそれもできず。
そんな中で、「左手で絵を描く」という技術を習得してしまったのでした……。

幸か不幸か、後々この技術(?)は役に立っておりまして、
こうして利き手を痛めてしまった時などに活躍します。
……活躍しないほうが嬉しいですね。本当は。

色、いろいろ。(※比較的明るめ)

「あたしはなんにだってなれるんだゾ✰」

f:id:sitonemaru:20200426161411j:plain

学生時代、友人と共同で描いていたマンガのキャラクター。私のオリキャラです。
天使の女の子なのですが、彼女には変身能力があり、姿形を自在に変えることができます。
髪色だって自由自在。

 

「ゆううつ。」

f:id:sitonemaru:20200426161415j:plain

悪組織に所属する少女。13さい。
※このブログにもちょいちょい出てます。
ほとんどバイト感覚でボスの命令に従っていて、やたらと給料のことを気にする。
心のどこかで、「こんなんでいいのかな」って思ってる風……と見せかけて、
じつは仕事がなくて退屈しているの図。

 

「泡沫の願い」

f:id:sitonemaru:20200426161420j:plain

これもオリキャラなんですが、
こいつを描きたかったというよりは、
とりあえず左右のヒラヒラがついたような服を描いてみたかっただけだったりします。
色んなことが、早く終息してほしいなって。息が詰まるような想いです。

「あなたなら、何色に塗ってくれますか?」

f:id:sitonemaru:20200426161358j:plain

今月の絵の中で一番うまく描けたなあっていうのがこれでした。

 

来月はもうちょっとアナログ絵というか、
じっくり描いた絵が増やせるといいなーと思います。
どうしても焦って作品を完成させてしまいがちなので、
おうち時間が推奨されている今だからこそ、
出来ることをしていきたいですね……絵の中でも。

 

平日はほぼ毎朝更新しております。よかったらどうぞ……↓

twitter.com