itone-note。

お絵かき、ゲーム、アニメの感想など気ままに書いてます

りとさんの線画を塗らせていただきました!~2nd~

いつも拝読しておりますりと さん(id:rito-jh) のブログに、
再び素敵な線画があがっておりました。

rito.gameha.com

見た瞬間「塗りたい!!」という衝動が湧き上がってきました。

ちょっと時間がかかってしまいましたが、
本日塗り絵が仕上がりましたので、簡単な過程とともにアップしてみます!
今回もめちゃくちゃ楽しく塗らせていただきました(≧▽≦)♪

 

(たぶん)はじめてのデジタル塗り絵

今回はデジタル(アイビスペイント)での色塗りに挑戦してみました。
アイビスペイントって便利ですねー、線画取り込み機能があるので、
「写真読み込み」から画像を選ぶだけで、簡単に色塗りが始められます。

前回、クリスマスの塗り絵企画に参加した時は
アナログだったからなのか色合いを慎重に考えて塗りましたが……

fulafulawings.hatenablog.comサムネイル画像が出ませんね……前回はこんな感じでした。
背景だけPhotoshopを使い、キャラクターは色鉛筆です
f:id:sitonemaru:20200226151007j:plain

 


今回は何も考えず、その場の気分で塗ってみました。

というか、ある日の通勤電車の中で、
いつも持っているiPadにりとさんの線画を取り込んで、

f:id:sitonemaru:20200510191153j:plain

気が付いたら、その電車の中でもう塗り始めてました。(笑)

 

続きは少しずつ、
GW最終日あたりに、今年の1~2月頃録画していた番組を聞き流しながら
まったり色塗りしたり、

f:id:sitonemaru:20200510191159j:plain
(後ろの植物(カラーかな、と思いました)から塗り始める。)


GW明けて仕事が始まり、その帰りのバスの中で続きを塗ったりしました。
この時はすっかり夢中になってしまい、あやうく乗り過ごすところでした^^;

f:id:sitonemaru:20200510191207j:plain
(首元の部分、スカーフか何かだと思い別にして塗っておりました^^;
ピンクかオレンジかで迷っていた模様。)

気ままな気分で塗るのも良いですよね。

 

アイビスのブラシ、種類がたくさんあってまだまだ使いこなせていませんが、
今のところ色塗りのときはもっぱら「エアブラシ」を使っています。
ほわほわ~っとした感じが好きですね。

 

背景はいつも迷いますね。
最初はほわほわっとした光を入れる予定だったのですが、

f:id:sitonemaru:20200510191203j:plain

(※うっすら色が入っています……)

 

塗りを重ねる途中、青色を入れてみたら
「これ、このまま青強めて青空にしたら爽やかな感じになりそうじゃね?」
とその場で思いつき、

f:id:sitonemaru:20200510160527j:plain
この時期っぽい青空にしてみました。

仕上がった今日はどんよりな空模様でしたが、
何事もなかったらこんな抜けるような青空と、みずみずしい草花に癒されながら
季節を楽しむことができる……はずなんですけどね。
絵の中でも、そんな気分を味わってみたかったのかもしれません。

 

ここ最近は、絵を描きながら難しいこと(絵の技術的なこと)ばかり考えてしまい、
なんだか純粋に楽しく描いたり塗ったりができてない感じがあったのですが、
りとさんの線画に色を塗っていると、
ごく自然な「塗っていて楽しい」「夢中になれる」
という感覚が戻ってくるような感じがしました。

こういう機会をいただけて、ほんとうにありがたいです。

 

素敵な線画をご提供いただき、ありがとうございました!
楽しかったです!

 

f:id:sitonemaru:20200510160532j:plain

おまけに、首元オレンジバージョンも追加で載せてみます