itone-note。

お絵かき、ゲーム、アニメの感想など気ままに書いてます

【らくがきまとめ】10月-やりたいこと、やるべきこと

今月もまた減少傾向です。
ネタが少ないので、10月まとめといいつつ、
先月掲載しそびれたものも載せてしまいます。

 *もくじ*

オリキャラ

f:id:sitonemaru:20201101152153j:plain

竜の青年。
ちょっと辛そう、悲しそうな顔になっているのは、
力が目覚めたてでまだ制御できておらず、身も心もしんどいからです。 

f:id:sitonemaru:20201101152259j:plain

竜の少女と、天使の少女。
ほんとこういうモチーフ好きだよな、小中の頃の自分よ……
右下の子は、「思い出のマーニー」のポスターっぽいポーズ(米林監督のイメージスケッチの方)をイメージして描きました。

f:id:sitonemaru:20201101163406j:plain

先月の「空のドレス」に色を付けました。(こちらはアイビス使用)
洋服(実写を合成)以外の、髪色、肌、服のリボンなどに色がついてます。

心象絵

f:id:sitonemaru:20201101152142j:plain

常に寝不足です。
ここのところ夜更かし癖がまたついてしまって、なかなか脱却できていない状態です。

f:id:sitonemaru:20201101152327j:plain

f:id:sitonemaru:20201101163059j:plain

 

面談でうまく話せなくてつらくなった時の落書き。

 

f:id:sitonemaru:20201101164051j:plain

先月載せ忘れたもの。
……構図が上とまんま同じやんけ!!

お先真っ暗な未来を想像してしんどくなった時のらくがきです。
だいたいそれって実現しないのに、やたらひどい未来ばかり想像してしまう時がたまに。
そしてそういうのって大体、夜の時間にやってくる。

版権・二次創作(moon_RPG

先月描いたのと、今月描いたのとでごっちゃになっています。

f:id:sitonemaru:20201101195110j:plain

f:id:sitonemaru:20201101152255j:plain

雑誌「ニンテンドードリーム」に投稿(※載ってません)。お月見のイメージです

以前このブログでも言及したかと思いますが、
20年ほど前にPS1で発売され、昨年Nintendo Switchで移植版が配信された、伝説のアンチRPGゲーム「moon」のお絵かきです。

 

先月で奇跡の配信から1周年を迎え、極秘設定資料と新規に作られたボイスシアターCDまでついた豪華パッケージ版(もはやソフト本体がおまけ、なんて言われちゃったり)が発売されたところで、突如「オクトーバープロジェクト」なる企画の存在が発表……。

今までの空白の時間を埋めるかの如く、大量のグッズが製作・販売され、
まさしくお祭り状態となりました。

moon-rpg.com

こんな機会は二度とないはず……!と思い、私もつい買ってしまいました。

f:id:sitonemaru:20201101200136j:plain

なんかもう落書きじゃなくてすみません。アクキーとバッジを購入~

 

絵を描く時間は減ったけど、夢中になれることができたのは良いことかもなって

絵を描くこと以外で、すごくやりたいことが一つできました。
というか、そこに向かって自分は進んでいくんだ、という決意がようやく固まった……
という感じです。

(……あ、迫られてやっていることがあるっていうのも大きいですね。
求職活動っていうんですけど……むしろこっちの方が必死……)

 

やりたいことがあって、そのためにはやらなければならないこともたくさんあって。
でも、生きていく上での時間って限られているから、
どうしても、絵を描くための時間を削らないといけなくなってきました。

なんかこうどこかで、絵を描いてない私は私じゃない!
みたいな決めつけをしてしまっていて、だから、
決断をするのが遅くなっちゃったのかな、と思ったりもします。

 

でも、絵を描く時間が減ったことについては、
今は悲しいとか辛いとかは思ってなくて。
むしろ、かえって毎日が充実しているような気がします。

f:id:sitonemaru:20201101201253j:plain

色彩検定の取得に向けて……落書きで理解を深めようという試み(

前のお仕事ではあまり使わなかった機能の勉強も含めて、
Illustratorのテキストを読みながら操作練習したり……

 

インターネットには最速で上達する方法とかいろいろ載ってて、
そういうのに比べたら全然歩みは遅いのかもしれませんが、
色々抱えているものがある以上、ちょっとずつやれることをやっていくしかありません。

 

自分が目指した方向に向かって、
時間はかかっても必ずたどり着きたいと思っています。