itone-note。

お絵かき、ゲーム、アニメの感想など気ままに書いてます

【らくがきまとめ】葛藤の9月/絵で繋がるって楽しいなの巻

今月も上旬は暑い日が続きましたが、
月末が近づくにつれ、ようやく秋らしくなってきましたね。
朝晩涼しくなり、外に出るとあちこちに彼岸花が咲いていて、
ああ秋だなあ……というのを実感します。

春に再就職した職場も、先月をもって満期となり、
現在また職探し中……私の気分もまた、季節の変わり目のような感覚です。
色々迷ったり、怒ったり、落ち込んだりする中、
心の隙間を縫うように描いていった落書きたちをここに置いていきます。
お時間があれば、暇つぶしにでもご覧いただければ幸いです。

今回はほとんどが手描きのアナログ落書きです。
(通勤時間がなくなり、アイビスを使わなったことが原因かと思われます)

 *もくじ*

飛びたいのに飛べなくて:晩夏~初秋の手描きらくがきたち

f:id:sitonemaru:20200923164400j:plain

解放。そして落下

f:id:sitonemaru:20200923164427j:plain

体が心に追いつかない

f:id:sitonemaru:20200923164531j:plain

もういいから自由にさせてくれ。

f:id:sitonemaru:20200923164535j:plain

本当は嫌だけど進まなきゃいけない時の心境

なんというか……このコロナ禍で、更に働いてないとなると、
人との接触がとにかく減ります。
気持ちもなんとなく塞ぎ込んでしまうような、
そんな感じもします。

前回の求職期間中は、書類を作ったりメモをまとめたりするのに
外のカフェなどにも立ち寄ったりしていたのですが、なんだかそれもやり辛く……
地域の小さなカフェで、店員さんと何でもない話をすると
それだけでも気持ちが軽くなったりしたのですが。

f:id:sitonemaru:20200923164539j:plain

身も心もバラバラになっていく

 

f:id:sitonemaru:20200923164545j:plain

学生の頃所属していたサークルで、
「ガラスの魔女」というタイトルの短編小説を書いたことがあったのを、
これの1個上のらくがきをしていて思い出しました。
何があったかは分からないけど(短時間で書いたので設定なし)、
身も心もヒビだらけになるほど傷ついて、
化け物(魔女)に成り果ててしまった女の子。

当時読んでくれた同じサークルの方が、この少女の性質について
色々深い考察を加えてくださったのが嬉しかった思い出があります。
読み手がいろんな解釈を加えてくれることで、世界観が広がることってあるんだなあ~っていうのを実感した瞬間でしたね。

f:id:sitonemaru:20200930142532j:plain

「強い子じゃないといけないってだれがきめたの?」

実写×アナログ

「青空のドレス」

f:id:sitonemaru:20200930191808j:plain

アナログ線画と実写の風景写真を合成させる遊びをしてみました。
描いたキャラクターは「オリキャラ図鑑」の最後に投稿した
空の妖精さんです。(参考:オリキャラ図鑑 #14 空の精 - itone-note。

とりあえず青空で作ってみたけど、そのうち夕日とかもやってみたいですね。
使用ソフトはPhotoshopです。
こういう遊びはどんどんやっていきたいなあと思っています。
あ、キャラクターの肌の色塗るの忘れてた……。

写真を撮るのもなんとなーく好きだったりするのですが、
特に空の写真はたくさん撮りためてあるので、
今後色々色々遊びたいなあ、と思っています。

【今月のハイライト】コラボ企画!!ヒヤパさんとイラスト交換会☆

廃墟ブログをやっておられる(id:hiyapa)さんと、
お互いのオリキャラを描きあう企画を行いました~!

今回のイラスト交換会のきっかけは、先月のらくがきまとめに、
一緒にお絵かきしませんか~とヒヤパさんからお誘いをいただいたことでした。
お声がけいただいて本当に嬉しかったです!!ありがとうございます!!

最初にお互いのオリキャラ情報を提供し合い、
その情報をもとにそれぞれで描き合いっこしました。

そして、ヒヤパさんが描いてくださった、私のオリキャラ君のイラストがこちらです!
f:id:sitonemaru:20200930214929j:image
……す、素晴らしい……。
描いていただいた彼は「サンノン」。当ブログにもちょいちょい登場しております。
(以下ご参考)

オリキャラで楽しむ「Miitopia」!:Part2 - itone-note。

翼の姫君と殺人鬼――トモコレ新生活から着想を得て - itone-note。

f:id:sitonemaru:20200930213847j:plain

こんなやつです

ヒヤパさんが撮影された廃墟の写真サンノンの雰囲気がバッチリ合っています。

9人もの罪のない人々を殺害した凶悪殺人犯でありながらどこかぬけているところがあるらしく、
勢いよくジャンプした勢いで地面に剣が刺さって抜けなくなる場面もあるなど、
色んな意味で残念な少年です。

こういう人目のつかない廃墟でこっそりポーズを決めていそうで、
そんな彼の性格もしっかり反映されたイラストに感激してしまいました。
本当にありがとうございました!!

 


……そして、私が描かせていただいたイラストはこちらです。
ありがたいことに、ヒヤパさんのブログにも掲載いただいております
その308:住居跡【1泊2日de1府3県4/4】 - 廃墟ガールの廃ログ)。

f:id:sitonemaru:20200930152023j:plain

ヒヤパさんのブログに漫画が掲載されることもあるのですが、
そのキャラクターの一人である生徒会の会計さんを描かせていただきました✨
目つきが悪く毒舌なキャラクターとのことで、
ちょっとダークな雰囲気で描かせていただきました。
こういうキャラクターは普段というか最近描いていなかったので、
描けて本当に楽しかったです!

あとそろばん!!(笑)
私が子供の頃そろばん教室に通っていたことがあり、
そろばん自体になんというかとても愛着があるので、
小さいですが地味に愛を込めました(そこかい)。

 

いやー、やっぱり絵で繋がれるって楽しいですね!
ヒヤパさん、本当にありがとうございましたー!!

 

こういうこともあったので、やっぱり私は絵に助けられてるな……と思います。
気持ちが沈みがちでしたが、おかげさまでちょっと持ち直せた気がします。

 

誰かと絵でコラボする、というのも積極的にやっていきたいなあと思います。

では、明るく元気になったところで失礼いたします。
来月もいいことありますように……。