itone-note。

お絵かき、ゲーム、アニメの感想など気ままに書いてます

【らくがきまとめ】試行錯誤(行き当たりばったり)の11月

11月終わりごろになって、ようやくそれっぽい寒さがやってきた感じがします。
ここ数か月はらくがきも減っていて、創作意欲も低迷気味でしたが、
月の真ん中ぐらいからちょっとずつ創作意欲が復活してきました。

では今月もよろしくお願いします。 

 

 *もくじ*

悲しみ、苛立ち、そのやるせなさを絵に変える

f:id:sitonemaru:20201123212932j:plain

f:id:sitonemaru:20201123212853j:plain

月の中頃に描いたものですね。
どういう心境で何を描いたつもりなのか、ちょっともう思い出せない……
清純さと穢れ、みたいな感じかなあ。心がけがれていく感じ。

f:id:sitonemaru:20201123212912j:plain

なんとなく見覚えのある構図だったりはしないでしょうか……
描いた本人である私自身が一番自覚しているのですが。
こんな感じの、女の子が膝抱えて泣いてたり、水底に沈んでいくような絵はよく描いてる気がします。

 

この線画で終了の予定でしたが、ちょっとクオリティ上げてみようかと思い立ち、
線画をPhotoshopで抽出して背景を付け足してみたり……

f:id:sitonemaru:20201123212903j:plain

 

線画をアイビスペイントに読み込ませて、ちょっとだけ色塗りしてみたりしました。
暗い水底を再現してみたかった感じです。

f:id:sitonemaru:20201123212921j:plain

どうでもいいですが、塗り重ねるうちにレイヤーが10枚以上になってました。

f:id:sitonemaru:20201129144936j:plain

これは水性のペンと筆ペンで塗り塗りしたもの。
「欲望の化身」というタイトルをつけました。
……直前に読んだ某漫画にかなり影響されています。
どうでもいいですが、これを描いた当時の私は物欲の化身と化していました。

明度対比実験

って打とうとしたら、「メイド退避実験」って変換されました。


今月初旬、色彩検定を受験していました。(先月の更新で、勉強ノートの画像を掲載してましたね)
今年初めてデザイン関係のお仕事をして、配色の難しさをすごく実感したんですね。
これからそういうお仕事に就けるかどうかまだ分かりませんが、それでもやっぱ勉強した方がいいなあと思って受験しました。
お仕事だけじゃなくて、趣味のお絵かきや日頃のファッションコーディネートなど日常生活にも活かせそうでしたしね!
実際勉強はすごく楽しかったです。

……まあ後は、履歴書を見てみると最近取得した資格がなかったり、デザインのお仕事を(超短期ながらも)やっていたわりには、それっぽい資格がないなあと思って……
今後のアピール材料にもしたいなあという下心もあっての受験でした。。

 

といいつつ、これは受験が終わった後に描いた絵なのですが(笑)

f:id:sitonemaru:20201129152401j:plain

適当に描いた線画をちょっと加工して、アイビスペイントで読み込みます。
……しかし勢いでやったので、アタリの線を残したまま読み込みをしてしまいました。

f:id:sitonemaru:20201129152404j:plain

読み込んだ画像アイビスペイントでなぞって、線画を新しく作り直す……という謎の工程。
いるのか、これ?
でも、手描きの線画とまた違った雰囲気になってなんか面白いな、と思いました。

f:id:sitonemaru:20201129154629p:plain

そして、アイビスで適当に色塗り。

あれです、明るい背景に明るい色をのせるとかえって暗く見えて、
暗い背景に明るい色をのせるとより明るく見えるっていうあの現象です。
このらくがきで伝わりますかね……?
同じ髪色の絵同士で比較してみると分かりやすいかな、と思います。

こういう実験的な落書きも、遊び半分でどんどんやっていきたいなあって
あれ、こんな文章前も書いたような……

 

好きなもの落書き(版権)

f:id:sitonemaru:20201129144940j:plain

この目でどのキャラか分かったお方とは握手したいです。

今月テレビ放送にも登場して話題になったミュウツーポケモン)……の、目だけ落書き。
厳密にいうと、原作であるゲームの公式イラストと、劇場版での公式絵では目を含め細部が色々と異なっており、これは劇場版(1998年)のものを再現した落書きです。
学生の頃とか、ほんとは全体を描きたいんだけど描く時間がないときに、目だけ描くっていうのをよくやっていました。
ミュウツーの逆襲」が公開されたのが1998年。
どことなく90年代な感じが伝わる目でもあるかなあと思います。好きです。

それとこうなんか、キャラクター性も相まってだと思うんですけど、魂が宿った瞳って感じします。強い意志が宿っていて、一度目に焼き付いたらもう忘れられない。そんな感じ。

f:id:sitonemaru:20201129144943j:plain

これは1年前の模写。色合いから瞳の形まで全部大好きです(変態

今月号のニンドリに……?

f:id:sitonemaru:20201129161136j:plain

11月21日発売のゲーム雑誌「ニンテンドードリーム」、
この号にも私のお絵かきが載りました。本当にありがとうございます。
今ならまだ書店にあるかもしれないので、良かったらお手に取って探してみてください。上の画像がヒント!

books.rakuten.co.jp

近況報告:色々迷走したけど、きっと実を結ぶと信じてる

気付いたら11月はもう終了、いよいよ年末な空気感が漂ってまいりました。
私の就職活動はまだ続いていて、思ったより長期化しちゃってるなあ……と感じてます。
今月頭ぐらいまでは「とにかくどこかに就職せねば!!」と焦ってしまっていたのですが、いろんなところを受けるうちに、「時間がかかっても自分が納得できるところに就職しよう」という風に考え方が変わってきました。ちょっと開き直ってきた感じですかね。

人生初の圧迫面接を喰らってみたりして、今でも胸糞悪くなることがありますが、
なんだかんだいっていい経験になった気がします。
……あ、厚労省ガイドラインに照らしたら明らかにアウトな点があったので、
こちらからは然るべき対処をさせていただきました。こういうのは粛々とね(笑)

 

何も進んでなかったようでいて、けっこう色々やっていたなあ、と思う11月です。

大学の頃の就活以上にいっぱい動いていて(笑)、
色彩検定の受験もして、
あとは、やっぱり紙媒体のデザインだけじゃ食っていけないよな!ってなって
唐突にWEBデザインの勉強を始めてみたりとか。
このブログにもいろいろと活かせそうです。

prog-8.com

↑とあるデザイナーさんのnoteで知ったのですが、これ結構良かったです。



年の瀬が迫ってくるとまた気持ちまで焦ってきそうですが、
ゆったり構えて続けていこうと思います。

 

ありがとうございました。