itone-note。

お絵かき、ゲーム、アニメの感想など気ままに書いてます

【らくがきまとめ】誰かのために描いていたいと思ったけど

うわあ、待って。もう3月……春じゃん!!
今年は暖かかったので、なんか春が来るありがたみをあまり感じないなーと思ってしまいます……。もう少しだけ冬でいてくれていいっす……。
新型ウイルスの件は早く終息してほしいところですが。。。


では今月の落書きまとめです。
今月はデジタル絵とアナログ絵が入り混じっております!

 *もくじ*

アイビスペイントを導入してみた!デジタルらくがき

タブレット(iPad)使用歴5〜6年目にして、なんと初めてお絵描きアプリ(アイビスペイント)をダウンロードしました。

アイビスペイントX

アイビスペイントX

  • ibis inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com
タブレットをお絵描きツールとして最大活用するため、Apple Pencilも購入。
最近買ったという友人につられての購入でした。

www.apple.com

以前にも、WiiU絵心教室3DSポケモンアートアカデミー、もっと遡るとDSiうごくメモ帳を使って、デジタル形式のお絵描きをやっていたことはありました(ほぼゲームですね笑)が、本格的なお絵描きツールはまだほとんど初心者なので、練習がてら色々落書きしていました。

f:id:sitonemaru:20200225143146j:plain

2月2日のツインテールの日に合わせて。
オリキャラツインテ娘です。
なお背景はアプリに入っている素材を使用しております……。

f:id:sitonemaru:20200225143155j:plain
練習用らくがきその2。定期的にツインテ娘が描きたくなるらしい。
 
f:id:sitonemaru:20200225143151j:plain

2月3日の節分にちなんで。こちらは一応版権ものです。
任天堂の隠れた(?)名作『ふぁみこん昔話 新鬼ヶ島に出てくる鬼です。

えっ、こんな可愛らしい世界観でそんな怖い鬼が出てくるの??
って思われそうですが、そうなのです……。
世界観に反してストーリーはけっこうシリアスです。
日本の昔話をごちゃまぜにしたようなストーリーなのですが、
これは構成を考えた方が天才だと思います。ほんとに素晴らしいです。

f:id:sitonemaru:20200225143200j:plain

適当に落書きしていたら妖艶なお姉さんが出来上がりました。
そういや、なんかバレンタインの日になんとなく
「首にリボン巻いたけだるげな女の子」を描こうと思ってたけど、
結局バレンタインの日には何も描けなくて、
次の日あたりにぼんやり残ってたイメージで描いたのがこれでした。(謎)

f:id:sitonemaru:20200225143205j:plain

「渦巻く欲望」。
色んな欲が噴き出して自分では止めようもなくなって、
溢れだした欲望で自分自身をしめつけているイメージ。
やりたいことがいっぱいあるってすごく良い事だと思うけど、
コントロールすることも大事ですね……。

いつもの色鉛筆絵

f:id:sitonemaru:20200224210714j:plain

以前描いたキャラの冬服バージョン。でも足が寒そうですね^^;

f:id:sitonemaru:20200225143932j:plain

人間にも動物にもなれなかったいきもの。

f:id:sitonemaru:20200225143937j:plain
f:id:sitonemaru:20200225143942j:plain
飛べないことをなげくひとたち。
 

余談:「誰かのため」に描いていたかったけど「描くこと」がすごく辛くなった

ここのところスランプというか、
描いてて「楽しいな」って気持ちがどこかに行っちゃってました。
画力の向上にこだわりすぎてしまったのが原因かもしれないと思っています。

毎日なんか描かなきゃ。成果(作品)を残さないと。
上手くなるために、普段描かないような絵も練習に取り入れて。
そんなことをしているうちに、絵を描いている時の、心が晴れていくような感覚は少しずつ薄れていきました。

私にとって、絵は誰かを喜ばせるためにあるもの。
誰かを喜ばせられるような絵を描くためにも、もっと上手くならなければ。


社会人になってから、また会社を辞めてから、
そういう思いはどんどん強まっていました。

ある友人のために描いていたマンガがあって、長年休止状態だったのですが、
それを再開させてみたり。
ネットに出してもある程度大丈夫そうなクオリティで描こう!とか思って、
線なんかも今まで以上に丁寧に描いてみました。
他にも、雑誌や企画への投稿を頑張ってみたりだとか。
とにかく、誰かの目に残る作品を残そうと必死になっていたのかもしれません。

f:id:sitonemaru:20200226152239j:plain

先月まで描いてた友人向けマンガ。

でも、そうやって「誰かのため」を意識しすぎたのか、
次第に自分の本当に「描きたい」という思いはどこかへ行ってしまい、
「描いてて楽しい」という感覚も薄れていきました。

本当は「描きたくないな」って思ってるのに、我慢して、
それを「楽しい」と思い込んで描いてたのかもしれません。

考えてみれば、仕事でも同じようなことをしていた気がします。
辛いけど、それを無理矢理分からないふりをし続けていたら、
ついに我慢の限界が訪れて……みたいな。
自分では何事もポジティブに捉えてやっているつもりでした。
隣に座っていた先輩もそうだったけど、やっぱり辛そうでした。
(でも、仕事って我慢しなきゃならないことはたくさんあるし、やっぱりそういう気持ちとの付き合いかたなんでしょうね。。。難しいです。)

 

とりあえず、今は疲れてしまったので、
しばらく「頑張って」描くことはお休みしようかなと思います。

 

なんか久しぶりにおバカな絵でも描きたい気分です。

f:id:sitonemaru:20200225164338j:plain

今朝カフェで描いたものですが、久しぶりに「楽しいな」って思えました!!

『すみっコぐらし』の「ぺんぎん?」です。
こういうゆるいキャラによく見られる表現ではありますが、
難しい顔・怒り顔をたった2本の眉間のしわで表現してしまうの
ある意味すごいなと思います。

これを描いたのは、つい先日『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』を観たからなのですが、評判通り泣きました
そしてグッズを買ってみたり、絵本を買ってみたりと営業側の戦略にまんまとはまっている感がすごいですが確実にすみっコファンへの道をたどっております。。

sumikkogurashi-movie.com
そもそも題材となっているキャラクターたちが良かったのだと思いますが、
何かと孤独を抱えながら大人になってしまった人や、日頃肩身の狭い思いをしている人には何かしら響くものがあるのではないかと思います。

 

余談がものすごく長くなってしまってすみません。しかも最後完全に宣伝だよ……
読んでいただき、ありがとうございました!!