itone-note。

お絵かき、ゲーム、アニメの感想など気ままに書いてます

world of color

……って検索したらなんか海外ディズニーのショーが出てきた。そうなんだ。

 

先日、色彩検定2級に挑戦中の旨書きましたが、
試験範囲の慣用色名を使って落書きをするチャレンジ、
昨日で「世界の慣用色名」が全部描き終わったので
こちらにもまとめてあげてみます。

 

そりゃっ!

 

f:id:sitonemaru:20210620183451p:plain

 

赤系~黄色系。最初の一枚は完全版権絵ですが、
それ以外はその場の思い付きのオリジナルです。


色名の由来も出題されることがあるそうで、そのあたりも絵に落とし込んでいたり、
いなかったり……。


上の画像だと、ポピーレッド(ポピーの花の妖精のイメージで描いた)とか。
……テラコッタはもうまんまですね。

 

何度か模擬問題も解いてますが、テラコッタやバーントシェンナ、ローシェンナの土色系、あとアンバー系の色名でいつも間違える!本番までにどうにか覚えたいところ。

 

f:id:sitonemaru:20210620184332p:plain

アンバー系3姉妹。髪色に使うと綺麗だなあと思いました

 

f:id:sitonemaru:20210620184327p:plain

Twitterにアップしてわりと反響があった絵。

 

f:id:sitonemaru:20210620183504p:plain

こちらは緑系~紫系、無彩色。

だんだん画伯みたいな絵が増えてきていますが……
じっくり絵を描きたい気持ちと、いやいやここで大事なのは色を覚えることであって、
画力を高めることじゃないよな!だから時短でGO!みたいな感じになったりして。
両方の気持ちがぶつかりあってますね……。

……描いてて気づいたのですが、なぜか緑系の色が豊富だなあと思いました^^;

 

f:id:sitonemaru:20210620184350p:plain

夜のテンションで描いたこれが意外とお気に入り

 

f:id:sitonemaru:20210620185556j:plain

やさしい紫。さりげなくオリキャラに登場してもらったりとか

 

模擬問題や過去問の点数は今のところなんとか合格ラインですが、油断大敵……。
引き続き過去問解いたり、苦手箇所潰したりして本番に備えようと思います。

それやりつつ求職活動も頑張る!乗り越えろ6月!!(急にどうした

 

 

ありがとうございましたm(_ _)m