itone-note。

お絵かき、ゲーム、アニメの感想など気ままに書いてます

色の世界

月末になってませんが、実は先月末ぐらいからブログを更新したい気分でした。
何故我慢したし!
……いや、偶数月になるかも~と言った傍から普通に更新するのもなんか気が引けて……

いいじゃないかブログなんだから気楽にやりゃあ!!

 

……なんだこりゃ。

 

とりあえず、先月からお絵描きなどがけっこうな数出来てきたので、
ちょっと出してみたいなあと思い……
まとめ画像で恐縮ですが。どん。

 

f:id:sitonemaru:20210618221943p:plain

……落書きだけじゃなくて雑なコラージュ画像とかもあります。
あとなんか版権絵がちょいちょい混ざってる……。

 

このブログでお話したことがあったかどうかは分かりませんが、
去年から色彩検定を受け始めており、まずは3級から始めよ~と思い。
去年11月に3級を受け、無事に3級に合格。

 

3級が受かったら次は2級を受ける!と心で決めていたので、
ちょっと時間が出来た今、夏期日程で2級に挑戦することにしました。
今月末が試験日です。

……で、受験申込みの前に少し調べてみたら、慣用色名はちゃんと覚えた方がいいぞ!
という声を聞いたので、
2級の試験範囲の慣用色名を使って毎日落書きをする試みをすることにしました。

 

f:id:sitonemaru:20210618223906p:plain

和名シリーズでお気に入りはこれかな

柑子というミカンから取られた色名なので、ミカンの擬人化のつもりで。

 

毎日iPad miniアイビスペイントを起動して、
テキストの慣用色名のページを開いて、色を見てぱっと思いついたモノを描いていく。

f:id:sitonemaru:20210618223914p:plain

さっと描いたこれ、脳内のイメージを直接出せた感じがあって地味に気に入っていたり……。

f:id:sitonemaru:20210618224248p:plain

慣用色名が名前になってるオリキャラがちょうどいたので久々に描いてみたり

 

一時期は出勤中の電車やバスでお絵描きする日課が出来ていましたが、
それもなくなってしまい、絵を描く周期が不定期になっていたので、
お陰様で毎日絵を描く時間が出来て、ちょっとずつだけどモノを描く感覚が戻ってきたような……?


やっぱり私は、誰かに頼まれたり、何か目標があったりする時が一番絵のモチベーションが上がるなあと感じます。

 

ただ色を眺めているより、実際に使った方が覚えがいいと思ってやり始めたのですが……。本番で成果が出るといいなあとは思いますが、なかなか見分け方が難しい色もあったりして、こればかりは自分の描いた絵を時々見返すとか、やはりテキストを凝視して覚えなきゃだめかなあとは思います(というかその前にトーンをちゃんと覚えろ

 

今日で、本番まで残すところあと9日。


今日ここに出したのは日本の慣用色名だけですが、海外の色名の分ももうすぐで終わりそうです。
またいずれ、まとめて出したいなあと思います。

 

 

 

本当は好きなことをめいいっぱい勉強して、その延長線上として、お仕事とかの成果につなげるのが理想ですが……家庭環境など、色々とそうも言ってられないのが現実で。
私の努力不足もあるとは思いますが……。

 

とりあえず早くお金貯めて、実家を出ないとなあ。

 

相変わらずとりとめもなくすみません。
とにかく今は、このように絵を描いている時間と、
色の勉強をしている時間が楽しいです。

 

ちょっとでも、自分にとって楽しい時間を続けられるように、
仕事探しも頑張っていきたいと思います。

 

ほどよく自分を労うことがまだ私には難しいけれど、少しずつ……。