itone-note。

お絵かき、ゲーム、アニメの感想など気ままに書いてます

【音楽紹介】大人なロック、でもなんとなく切なげ。藤川千愛さんのアルバム「愛はヘッドフォンから」

藤川千愛さん。
彼女のことを、今年に入るまで全く知らなかったのですが、今年の春のある日、完全に勢いで、
千愛さんのアルバム「愛はヘッドフォンから」を購入してしまいました。
愛はヘッドフォンから【初回限定盤】

よろしければ、こちらのダイジェスト(公式)を聴きながらお楽しみください。


藤川千愛2ndアルバム『愛はヘッドフォンから』全曲ダイジェスト

 

かっこいいですね~。
癖のある巻き舌と独特な掠れ声が特徴的ですが、
力強く、大人っぽい歌声も非常に魅力的です。

 

千愛さんを知ったきっかけは、現在放送中のアニメデジモンアドベンチャー:」
エンディングテーマ『悔しさは種』で初めて知りました。

 


悔しさは種/藤川千愛(アニメ『デジモンアドベンチャー:』エンディングテーマ)Music Video(”Digimon Adventure:”Ending Theme)

 
なんとなく気になって、千愛さんの公式Twitterなどを見ていたら、
千愛さんが自分と同い年であることを知りました。
すごく驚いたとともに、強烈な親近感を(勝手に)抱いてしまいました。

千愛さんの他の歌にも興味が出てきたので、他の楽曲も試しに聴いてみました。

 

探してみると、Youtubeに公式MVがいくつか上がっていました。
『東京』『神頼み』

 

……いやなんだこれ、少し前の、あるいは今の自分を歌ってるみたい……!?
歌詞にはどこか共感できる部分があり、自分の中ではぶっ刺さりまくりでした。

YoutubeにアップされていたMV付きの曲をいくつか聴いて、
これはアルバムごと買う価値があると直感。
ほとんど勢いでポチりました。それもMV付きの初回特典盤を。


なんかこう、今を生きる若者世代にはどこか刺さる曲が多いように感じたのです。

というわけで以下、
藤川千愛さんのアルバム「愛はヘッドフォンから」を聴いた感想を書いてみます。
特にアルバム前半の曲が好きなので、それらをピックアップして書いていきます。

 

♪ 東京 


東京/藤川千愛【Official Music Video】


この曲とMVで一気に心を掴まれたといっても過言ではありません。


「高収入をやたら謳ってる派手で下品なトラックが
あたしの横を通り過ぎてった 生ぬるい風が頬を撫でた
こんなふうにはなりたくないな そう思わせる大人達(あいつら)が
喜びそうな偏りのないあたし演じて掴んだ道の果てに」
 (サビの歌詞引用終了)

 

去年まで自分が東京で見ていた光景に重なる部分があり、非常に刺さった一曲でした。
歌詞では学生さん視点ですが、新社会人としての生活を東京で迎えた自分にも
重なる部分はありました。


当たり障りのないような将来を選んで、でも捨てきれない夢もあって。
中途半端に揺らいでるうちに、心を病んで、お金はなくなって。


渋谷のスクランブル交差点で、何度歌詞に出てくるようなトラックを見送ってきたか分かりません。
自分の歩む道、夢、現実。


「これでいいの?」


色々な葛藤を抱えて一人過ごしてきました。
そんな頃を思い出させ、私の心をがっしりと掴んでいった一曲でした。

初任給を奨学金の返済に充てている同期を何人も見ているので、
彼女・彼らのこともつい思い出してしまいましたね……
みんな、元気にしてるかな……。

 

♪ 神頼み 


神頼み/藤川千愛【Official Music Video】

 

「あたしをこんな駄目で性悪に作り上げたポンコツはどいつ?」 
(1番の歌詞)

 

コロナ禍の第一波が押し寄せてきた頃に公開されました。
どうにもならないような時、神様を恨みたくなるような気持ちにもなりますよね。。。
激しい曲調で訴えかけながらも、どこか切なさが伝わってくる不思議な一曲でした。

 

♪ あさぎ

あさぎ

あさぎ

  • provided courtesy of iTunes

「成長しないねって呆れられて 本音を透かして建て前でどう?
 世間知らずくらいでいい 上辺の付き合いにゃ辟易で」
(以上1番Aメロ。上記リンクで聴けますが、この後に入るため息がすごくいいなあと思います……)

「誰かをまねることに慣れて自分らしさを無駄にしてさ
 野良犬も匙を投げるしょっぱいしょっぱい自我が散らかってる」
(以上2番Bメロ。ぶっ刺さりすぎて辛いです)


このアルバムの中でも特に好きな曲です。
夢を追いかけることと、その葛藤。悔しさ。虚しさ。
周りからの言葉に呆れたり、悔しくなったり。
その気持ちを五線譜にぶつけている……。
やるせなさの一方、夢への(切ないくらいに)強い想いも伝わり、
ぐっと心を掴まれた一曲でした。

 

* 

 

この他、アルバムの後半は恋愛ソングなんかもたくさんあったりするわけですが、
どこか生々しかったり、大人っぽくお洒落な(かつかっこいい)曲が勢ぞろいで、
非常に聴きごたえのあるアルバムでした!

 

この記事をぐだぐだと温めているうちに、
なんと今年2枚目のアルバムが出てしまいました。


5分で聴く藤川千愛3rd Full Album『HiKiKoMoRi』全曲フラッシュ

その名も『HiKiKoMoRi』。めちゃくちゃ気になります!!

まだ収録曲の全曲プレビューはできてませんが、
また買っちゃおうかなあと思っています。

 

 

9月ごろには、朝の情報番組ZIP!にもご出演されまして、私もこの時ばかりは早起きして視聴しました(笑)

 

千愛さん、歌ってるときはめちゃくちゃかっこいいのに、
普段のおしゃべりとかの時はすっごく可愛らしいのです。
そこのギャップもまた魅力です。

 

ZIP!の放送では、「紅蓮華」のカバー動画が紹介されていました。
(※紹介されていたのがこれと同じものだったかちょっと覚えてないです、
  ご承知おきください……。)
すさまじい再生回数を誇っておりますが、
この動画からも千愛さんの歌唱力の高さがうかがえるかと思います。

youtu.be

ドラマやアニメの主題歌を手掛けることも増えてきたようで、
これからまた千愛さんの歌声を聴く機会が増えてくるのではと思います。

 

良かったら注目してみてください……!

 

お読みいただき、ありがとうございました♪