itone-note。

お絵かき、ゲーム、アニメの感想など気ままに書いてます

オリキャラで楽しむ「Miitopia」!:Part2

前回の記事です。

fulafulawings.hatenablog.com

前回の記事が思いのほか☆が集まったことで調子に乗り、
勢いで第2弾を作成してしまいました。

 

今回は、ストーリー本編にかかわるキャラクターたち(一部)
をご紹介したいと思います!

 

ほとんど身内にしかわからないネタかと思いますが、
おかしな配役にしてふざけまくるのがなかなかに楽しかったので、
なんとなく楽しんでる感じが伝われば幸いです(笑)。

 

*目次 

 

配役できるのはパーティメンバーだけじゃない

前回の記事では、冒険のメンバーとして活躍してくれている
私のオリキャラMiiたちを紹介しました。

 

Miitopiaでは、実際に冒険させるパーティメンバーだけではなく、
国王や姫君、黒幕など、
ストーリーを彩る登場人物も自由に配役が可能です!

 

そんなわけで今回は、
パーティメンバー以外の登場人物の配役(オリキャラMii
を一部ご紹介したいと思います!
(地味に版権もののキャラが混じっているエリアなどは省いております)

 

私の配役図①サイショーの国:国王、姫、恋人、許嫁

「最初の国」のもじりなんだと思いますが、「最小の国」と読めなくもない。
最初のステージに出てくる人々です。

サイショーの国の攻略を進めていくと、
この国の王様、姫、姫の恋人、姫の許嫁(隣国の王子)
をそれぞれ配役することができます。

私の配役図はこんな感じになっています。

f:id:sitonemaru:20190829205928j:plain

彼らは友人と共同で作成していたオリジナルマンガのキャラクターたちなのですが、
そのマンガ上での実際の人間関係はこんな感じです。

f:id:sitonemaru:20190901153617j:plain

Adobe Photoshopで編集。慣れねぇ……
姫と恋人の関係ぐらいしか正しく一致していないという。 

 

私の配役図②エルフの国:大妖精三姉妹

第3ステージ、エルフの国では美人の妖精3姉妹が登場。
これも自由に配役できます。

お気に入りの女優さんとか、アイドルさんとかを登録するのも面白そうですね~。

私の配役図はこのような感じになっております。

f:id:sitonemaru:20190829212703j:plain 

彼女らもまた、
友人と共同で作成していたオリジナルマンガのキャラクターたちなのですが、
そのマンガ上での実際の人間関係はこんな感じです。

f:id:sitonemaru:20190830073842j:plain
……ひどいですね。
親友同士が姉妹になったり、親子なのに姉妹にさせられたりしています。 

おまけに、村には「怠け者の妖精」というのがいるのですが……

f:id:sitonemaru:20190829212734j:plain

彼は、本来なら長女役・アキカさんの息子であり、末っ子役・ユノリの
兄でもあります。

f:id:sitonemaru:20190829212752j:plain

村が大変なことになって3姉妹(※実際の母親と妹)が苦労しているというのに……
(そして怠惰な息子を見ているだけの母)

 

オリキャラ紹介

長くなりそうだったので後ろに持ってきちゃいましたが、
ついでなので、それぞれの役に抜擢されたオリキャラたちの紹介もしておきますね。
「この時点でお腹一杯です」って方は、ここから下はスルーで大丈夫です。

 

サイショーの国

・国王役:ウィズ

f:id:sitonemaru:20190829213208j:plain

f:id:sitonemaru:20190901131730j:plain
※下はトモコレにて再現された姿ですが、実際はこの通り細身の少年です。
 外見だけですでにキャラ崩壊が激しい。

高校1年生。後述するリョウヤの先輩だった。
根暗で無口な性格ゆえに、クラスでも孤立している。
そのうちクラスメイトの一人に馬鹿にされたことが彼の自尊心を著しく傷つけ、
校内で大問題となるほどの騒動を巻き起こす。……予定(!?)

※実は彼らが登場するマンガは、現在進行形で製作途中でして、
 このウィズが登場する話はまだ書けていないのです……。 

 

・姫役:サヤ

f:id:sitonemaru:20190829213614j:plain

中学2年生。お年頃の女の子。
Miitopiaではおしとやかな話し方になっているけども、
実際は気が強く、行動力もある子。アクセサリーとか大好きな銃使い。
リョウヤとは幼馴染だが、なんともはっきりしないモヤモヤした感情を抱いている。

f:id:sitonemaru:20190901131707j:plain

スマブラやトモコレにも参戦しており、
私の中ではかなり使い回されてるキャラです。

 

・恋人役:リョウヤ
サヤの幼馴染。剣を使って戦うことができる。
サヤとは対照的で、落ち着いた雰囲気。しかしどこか優柔不断なところも。
いつもサヤに引っ張られている感じ。
でもそんなサヤのことを、心のどこかで信頼しているのだと思う。

f:id:sitonemaru:20190829213654j:plain
Miitopiaでは、そのどこか頼りない感じが更に強調されています。 

また彼も、スマブラやトモコレに登場しております。

f:id:sitonemaru:20190901131743j:plain
ちょっと顔が違いますが、こんな感じ。

 

・許嫁(隣国の王子)役:サンーン※

f:id:sitonemaru:20190829213729j:plain
※本当の名前は「サンノン」。
彼だけ上記3人と異なり、
私が小学校6年生の頃に作成していた自作マンガ(※未完)に登場した悪役。
このマンガを見た友人が、
「サンノン」という字を「サンーン」に空目したことからこの名が来ている。

なんと、一人で9人もの罪のない人々を殺した極悪殺人犯(絶賛逃走中)だが、
劇中、長い前髪を炎魔法で焼かれていい子ちゃんヘアーにされちゃったり、
後からそれを自前の魔法で修正するなど、謎のギャグ路線展開が友人に受け(?)、
すっかりネタキャラとして定着してしまった。

f:id:sitonemaru:20190829213755j:plain

このMiitopiaでも残念な役柄を押し付けられてしまった、
哀れなキャラクターである。

 

彼も実は、当ブログの落書き記事……もといトモコレネタの記事で登場しております。横からの姿ですが、よろしければどうぞ。

fulafulawings.hatenablog.com

トモコレでは、白い翼の一族の姫君と結ばれております。
罪な奴め……。

 

エルフの国

・3姉妹長女役:アキカ

f:id:sitonemaru:20190901210638j:plain←唐突なイラスト登場

f:id:sitonemaru:20190829214105j:plain
次女のキオンとは、本来は高校時代以来の親友という設定。
また末っ子のゆのり(ユノリ)は本来なら娘であり、
(先述した通り)村人の一人「ムツキ」は彼女の息子である。

学生時代はかなり強力な魔力の持ち主であった。
結婚し、子供を産んでからは普通の主婦として生活している模様。

f:id:sitonemaru:20190829214130j:plain
妙にあっさりしているところとかも、彼女らしさと配役が合致してる感じがします。

3姉妹の髪型はデフォルトで決まっていますが、
本来アキカさんは黒髪のおかっぱというヘアスタイルです。

 

……なお、彼女の夫もこのMiitopiaの「サイショーの国」に登場しているのですが……

f:id:sitonemaru:20190829214200j:plain

何を間違えたか、町のおばちゃん役にされてしまいました。
赤髪に天パという外見のおかげか、こちらも妙に似合ってる気がします。

 

・3姉妹次女役:キオン

f:id:sitonemaru:20190904110016j:image

f:id:sitonemaru:20190829214220j:plain
本来はアキカの親友。
高校卒業後、大学に進んだアキカとは異なり、
とある森にある神殿の巫女となった。
どこか儚げな印象をもつ女性。自己主張控えめな感じ。

f:id:sitonemaru:20190829214240j:plain
次女はちょっと臆病な、やさしい性格だったのでピッタリでした。
セリフとかも彼女らしい感じで安心。
彼女の本来の髪型は茶髪のロングヘアー。

 

・3姉妹末っ子役:ゆのり(ユノリ)※

f:id:sitonemaru:20190901210531j:plain←普段の絵だとこんな感じ。

f:id:sitonemaru:20190829214307j:plain
※創作マンガの中では片仮名表記です
本来ならアキカの娘である。小学校1年生くらいの年齢。
ちょっとませた女の子。実際頭脳も優秀らしい。
言いたいことははっきり言う性格。
母親に似て相当な魔力の持ち主だが、まだ幼い彼女はそのことを知らない。

f:id:sitonemaru:20190829214333j:plain

Miitopiaではワガママな性格の末っ子。
自己主張激しめなところは似ているかもしれません。
なお、彼女も母と同じ黒髪で、腰まで届くロングヘアーです。

f:id:sitonemaru:20190901131750j:plain

トモコレでの姿です。
金髪になっただけでもかなりのインパクトですが、
おまけに髪型も大きく異なるので、外見の印象がかなり違うという……

 

 

特にこれといったオチはありませんが、
以上、オリキャラ紹介第2弾でした。
お読みくださり、ありがとうございました。