sitone-note。

お絵かきとかゲーム、アニメの感想とか。ノートに落書きするような感覚で書いています。

唐突な回顧録その2:サルゲッチュ

サルササルササルゲッチュ♪」

なぜか昨日の夜、突然「サルゲッチュ」というゲームのことを思い出しました。

なんででしょう……^^;

未だにCMでも使われていたテーマソング(2作目以降で使用された「やっぱりサルゲッチュ」)もばっちり思い出せますw

 

サルゲッチュ」と聞いて「ああ、懐かしい~!」と思われる方もいるのではないかと思います。

1作目はプレイステーションで発売。1999年。そんなに前だったのか。

気になってYoutubeに上がっていたプレイ動画を見に行ってしまいました。

が、そこで思ったこと。

音楽や効果音、カケル君の元気な声が聞いていて懐かしいなあという感じだったのですが、

「こんなにカクカクしてたっけ……?」

今にしてみるとピポサルがすっごいカクカクに見えて(笑)目とかがちょっと怖いかも?と思うレベルでしたが、当時は特に何とも思ってなかったと思います。時代の流れってなんというか悲しい。。。

 

サルゲッチュシリーズはおそらく3作目までは父と一緒に遊んだはずです。

1作目の画質に違和感を覚えてしまったのは、もしかしたら、1作目よりも2作目以降(PS2)の記憶の方が強く残っていたせいなのかもしれません……。

 

 

ところで、「サルゲッチュ」で検索すると出てくる画像リスト……

f:id:sitonemaru:20170325205530p:image

 

なぜか「サルゲッチュ3」のところにワイルドアームズの画像が(笑)

雰囲気違いすぎww

ワイルドアームズは父がよく遊んでましたが、これを遊んでた頃に初代プレステが壊れてしまいました……

戦闘開始の画面でフリーズしたときの記憶がまだ鮮明に残っています。