itone-note。

お絵かき、ゲーム、アニメの感想など気ままに書いてます

りとさんの塗り絵企画に参加いたしました

数年前から講読しております、りと さん(id:rito-jh) のブログにて
塗り絵企画が開催されまして、私も参加いたしましたので、
塗り絵の過程や感想など、ここでご紹介していきたいと思います!

はてなブログでのこういった企画には今回初参加でちょっとドキドキでしたが、
りとさんの素敵な線画に色塗りができ、大変嬉しかったです……!

よろしければご覧くださいませ!

 もくじ

 

概要

 企画が書かれた記事がこちら!

rito.gameha.com

りとさんは毎月「GAMEHA.com」さんの扉絵を描いていらっしゃるのですが、
今回はみんなでその線画に塗り絵をしてみよう!という企画です。
(こんなんで説明大丈夫でしょうか……^^;)

 

今更な報告になりますが、りとさんのことは確かとある方の紹介で知ったのが最初だった気がします。
その方はもう、このはてなブログでは活動しておられないので
ここでの言及も難しくなってしまうわけですが……。

りとさんのブログでは、本のご紹介や素敵なイラスト、
その他雑記などを楽しむことができるのですが、
初めて拝読した時、その読みやすさと、本のご紹介を読んで「うわあ面白そう、読んでみたい!!」と思わせる説得力のある文章、そして素晴らしい色彩のイラストの数々に感銘を受け、速攻で読者登録した覚えがあります。

 

では、以下はおまけになりますので、
皆様是非りとさんのブログをご覧くださいませ(※ツッコミ待ち)。

過程

何色にしようかな?~色塗り案検討~

線画を画用紙に出力

基本的にアナログ(色鉛筆)なので、
今回もいつも通り、いつも使っている色鉛筆で挑戦してみました。

なるべく色を綺麗に出したいので、
ポストカードサイズの画用紙に線画を印刷して
塗らせていただきました。

f:id:sitonemaru:20200226150751j:plain

以前Loftにて大量購入したものの一枚に印刷しました

線画が既に美しく、「おおお……!」と
心の中でため息を漏らしてしまいました(笑)。

 

何色で塗るか考える

取り急ぎ線画を出力してみたはいいものの、
そもそも何色で塗ろうか全く考えてなかったので、
まずは別の用紙で試し塗りをしてみることにしました。

A4の紙に線画を複数印刷し、試しに色を置いてみます。

f:id:sitonemaru:20200226150759j:plain

デジタルツールを使えば、もう少し手間が省けたでしょうに……。
なぜか手間も時間もかかる、非効率なやり方を選びたがるいとねです。

 

以前、青髪のオリキャラに真っ赤なサンタ衣装を着せたところ、
コントラストの激しさに「う゛ーーん」ってなったことがあったので、
箱太郎さんのは少しくすんだ感じの赤色にしてみました。
紫やワインレッドなんかも混ぜてあると思います。
すなおちゃんはピンクやワインレッド寄りの赤な感じ。

 

すなおちゃん、ピンク似合うしかわいいなあ~って思ったのですが、
GAMEHA.comのキャラ説明(https://www.gameha.com/oc/main.html
を参考にさせていただいた結果、
ど直球にピンクにするよりかは少しワインレッドをまぜ、
「かわいいのが好きなのを隠してるけどやっぱり可愛くなっちゃってる感」
を出してみようとしてみました。
上手くいっていれば良いのですが(笑)

 

色塗り没案:ブラックサンタバージョン

実はこの時、ちょうどお引越しを控えておりました。
何かとやることが多く、心身ともに疲れていたのかもしれません。

この色塗りはそんな私にとっても癒しの時間となっていたのですが、
色塗り案を考えている時、私の中の”何か”が顔を出しました……。

f:id:sitonemaru:20200226150812j:plain

「ブラックサンタうぇ~い(*'▽')♪」

結局これは没になりましたが、
今回仕上がったものとは別ものとして完成させるつもりでいました(笑)
なぜかブラックサンタを塗ってる時は異様に楽しかったです。
自分でも謎テンションでした。(笑)

後出しになっちゃってあれですが、
もしかしたら後日塗って上げる……かも……?
→2019/12/02※記事作成当日追記:できました。

記事最下部に「おまけ」として追加しましたので、
よろしければご覧ください。
なんかこれハロウィンかな?という具合のホラーテイストになっちゃいました(笑)

いざ、彩色!~繊細な線画に、繊細に(※当社比)塗り重ねる。~

自室だとあんまり集中できなかったので、
近隣のカフェを転々としつつ、合間を縫って少しずつ彩色していきました。

f:id:sitonemaru:20200226150828j:plain

11月22日時点。カフェベローチェにて。

りとさんの絵は線画からも繊細な感じがすごく伝わってきて、
なんだか色塗りもすっごい慎重になりました(笑)

繊細な絵を壊さぬよう、そっと色を塗り重ねていく……。
それも、普段の自分はやらないことなので、
新しい体験が出来てよかったなあと思っています。

f:id:sitonemaru:20200226150842j:plain

11月23日時点。

紆余曲折の「背景」

後からPhotoshopで合成しようと思い、
背景は別の紙に描きました。
デジタル絵でレイヤーを作ってやるような作業を、
なぜかアナログ的に実行しているという有様です。

最初はクリスマスの装飾が施されたお部屋に
すなおちゃんと箱太郎さんを置くつもりで考えていました。
そして描いたのがこちらの背景です。

f:id:sitonemaru:20200226150856j:plain


後日実際に合成してみたものの……
背景がうるさくなってしまいました^^;


キラキラを追加して誤魔化してみたりもしましたが、
余計にやかましくなっちゃったので(笑)、

f:id:sitonemaru:20200226150928j:plain

……結局Photoshopのブラシを使ってほわほわ~っとしたオレンジの光(+雪の結晶)
をちりばめた背景にしました。
(※すなおちゃんと箱太郎さんは、原稿スキャン時に少しコントラストの加工を施しています)

 

f:id:sitonemaru:20200226151007j:plain

というわけで、最終形態です

だれかの絵を塗るのは、難しくて楽しい

高校時代、友人の線画に色塗りをしたことがあり、
その時のことが非常に思い出されました。

あの時、友人の絵に直接触れ、改めて
「ああこいつ(友人)は私とは違う視点を持って絵を描いているんだなあ」
っていうのが分かって、一つ勉強になった記憶があります。

友人には友人の描く独自の線があり、
色塗りも、それに合った塗り方をしている。
(それに合った、というか必然的にそうなるのかもしれませんが)
 
だから、そこにいつもの私の塗りを重ねると、
なんかこう、しっくりこない感じになっちゃうんですよね。

難しいなあーって思いました。

 

でも、そういった経験が一度あったからか、
りとさんの塗り絵については、あまり深く悩んだり、
難しいなあって思った記憶はあまりなく、
むしろ純粋に楽しかった記憶が強いです。

普段の自分以上に繊細な(たぶん)塗りができたと思いますし、
これで(もしかしたら)自分の塗りの引き出しが増えたのかも……?
なんて思っています!

 

ほんと、企画に参加して良かったです。
開催してくださり、ありがとうございました!!

 

おまけの追記:没案ブラックサンタバージョンを完成させてしまいました

やっぱり完成させたかったので、一応締切(?)である12月1日には間に合いませんでしたが、本日没案を完成させましたので、おまけで載せてみます!!

f:id:sitonemaru:20200226151033j:plain
こちらも同じく、背景のみPhotoshopで作成してみました。
ここから更に、闇の深い感じにしてみます。

f:id:sitonemaru:20200226151042j:plain

「めり~くるしみま~す(*'▽')♪」

なんか恐ろしいパーティをしてそうな雰囲気に仕上がりました。
……ふざけてしまいすみませんでした。。。
(※とても楽しかったです)