sitone-note。

お絵かきとかゲーム、アニメの感想とか。ノートに落書きするような感覚で書いています。

「コジコジ」にはまっています

いつものことながらご無沙汰しています、いとねです。
あやうく今月の更新がゼロになりそうなところでしたが、
なんとか文章がまとまりそうになったので投稿してみようと思います。

 

これを読んでくださってる皆さんは、「コジコジ」という作品をご存じでしょうか?

 

コジコジ 1 (りぼんマスコットコミックス)

コジコジ 1 (りぼんマスコットコミックス)

 

 

どこかで見たことのある画風だと思います。
ちびまる子ちゃんの作者でお馴染み、さくらももこ先生の作品ですね。

 

この作品はアニメにもなっていて、幼い頃VHSで見た記憶がぼんやりと残っていました。

いつものようにdアニメストアを起動させ、「新着」という項目を見てみたら、

いつの間にかコジコジが入っていたのでびっくりしました。

思わず懐かしい気持ちになり、早速見てみました。

 

で、見た感想。

「こんなんだっけ??」

因みに、母にも見せてみましたが、やはり同じ反応をされました(笑)

 

 

コジコジ ポーチ (コジコジとタコ) 約13×20cm

コジコジ」。

さくらももこ先生のかわいらしい画風でありながら、
話の内容というか、ギャグの方向性はとっても大人向けです(笑)

不条理な現代社会を生きる大人たちにとってはある意味癒しにもなるんじゃないかと、

コジコジを見ていると思ってしまいます。

 

 

コジコジの魅力を紹介しているとまた文章量が長くなってしまいそうなので、
個人的に一番インパクトのあった第1話の一部分を事例に挙げさせていただこうかと思います。

www.youtube.com

(ご親切にも(?)、日本アニメーション公式の「コジコジ」チャンネルがYoutubeにあって、なんと第1話は無料で見ることができます!!)

 

www.youtube.com

(こちらは場面別に編集されたバージョン。こちらも公式です)

 

いつも遊んでばかりで、テストでも脅威の「ー5点」を取ってしまったコジコジ
(なぜ”マイナス”なのかは、作品を見て確認していただければと思います^^;)

先生に呼び出され、お叱りを受けるも全く動じない。
毎日何をやってるんだと聞かれ、コジコジはこう答える。

「空飛んで遊んで―、そんでお菓子たべて山で遊んだり―、(以下省略)あと寝たりしてるよ」

「遊んで食べて寝てばかりじゃないか!」

「ふぇ?悪いの?遊んで食べて寝てちゃだめー?」

「盗みや殺しや詐欺なんかしてないよ。遊んで食べて寝てるだけだよ。何で悪いのー?」

 

聞いていただくと分かるのですが、コジコジの声すっごい可愛いんですよ。
見た目もそうですが……
喋り方ものんきな感じなのに、その口調で「盗みや殺しや詐欺うんぬんっていうのがすっごいインパクトで(笑)

かと思いきや、 コジコジがすごく哲学的なセリフを発することもあるので、
それもまた興味深いなと思うわけです。

第一話には、「コジコジ」のナンセンスなギャグと哲学性が凝縮されているなと思います。

 

1話がとても強烈だったので、これ以降コジコジの台詞が楽しみになってしまって、
今も継続して見ております。
うっかり原作本まで買ってしまう始末。

f:id:sitonemaru:20180528002209j:plain

さくらももこ先生のギャグセンス、本当に天才的だなあと思いますw

 

公式Youtubeがかなり頑張っているので、もし気になった方がいたらご覧くださいw

www.youtube.com

 

では、明日も(日付超えましたが……)コジコジを見ることを楽しみに研修頑張ってきます。