itone-note。

お絵かき、ゲーム、アニメの感想など気ままに書いてます

f:id:sitonemaru:20170516231020j:image

人の目を見て話を聞きなさい。

 

中学生くらいのとき、担任の先生から注意されました。

どうやら私は人の目を見るのが苦手らしいということに、そのとき気がつきました。

 

人と話すことは好きです。

見知らぬ人との出会いにも、心踊るものがあります。

基本的に人が好きなはずなのです。

 

しかし、同じくらい、

他人が怖いのです。

幼少期は人から傷付けられた経験も多かったので、そのときの影響もあって、他人の目を見られなくなってしまったのかもしれない……と考えています。

 

今でもきっと、人の目を見て会話することがきちんとできていないんだろうなって思っていました。

 

「君、ちゃんと人の目を見て話を聞いてくれてるよね。」

 

これはつい最近言われた言葉です。

 

言われるまで、全然気付きませんでした。

ようやく、他人とちゃんと話せるようになってきたのかなあなんて思いました。