読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しいらくがきとささくれさんの曲についての雑多な記録

雑記

 

f:id:sitonemaru:20170420220244j:plain

久々に絵を描きました。

人物模写を一回やったあとに描いてみたらやっと形になりました。

最近、オリジナルのキャラを描こうと思っても(頭に構想が浮かんでも)描き起こす力が出ず、やっとエンピツを手に取っても、顔の輪郭だけ描いたところで「ああ、だめだぁ」となって描くのをやめてしまったり。。。

 

まだしばらくスランプっぽい状態は続きそうなので、模写を楽しみつつオリジナルのイラストも描いていきたいところです。

 

 

 

おまけの雑記(?)。

 

f:id:sitonemaru:20170420222127j:plain

勢いでsasakure.UKさんのCD買っちゃいました!

ブックオフオンラインにてDVD付きの中古が安かったので……。

ここ最近は毎日のように聴いてます笑

ささくれさんを知るきっかけになった曲「*ハロー、プラネット。」は聴いてて勇気が出てくる気がして(笑)あえて辛い時とか、元気出したい時に聴いてます。悲しく切ない歌ではありますが、それでも曲調が明るいのがすごく良いと思います。

 

どこかのサイトでも読んだのですが、ささくれさんの曲って聴けば聴くほど味が出るというか……繰り返し聴いているうちに「この詞ってこういう意味かも!」という閃きが湧いてくることがあって。

聴くほどに深みを増していく世界観が素晴らしいなあと思います。

一回では理解しきれないけど、何度か見聞きするうちに理解が深まってくるっていう作品、個人的にすごく好きです(笑)

 

 

CDで初めて聴いていいなあと思ったもの(4/21 動画リンク一部追加致しました):

♪マリィの世界

 (絵本の中の?)「理想の世界」にとらわれていたけれど、最後は「現実を踏みしめていく」っていうストーリーが良い。「理想の中の私に サヨナラを言わせて」っていう詞が好きです!

 

♪*サヨナラ、ワールドエンド。

「*ハロー、プラネット。」と対になるような曲で、こちらはだいぶ悲しい雰囲気です。。。

「ハロプラ」では明るく歌っていた彼女だけど、本音が現れているのがこっちの「ワールドエンド」なのかなあ……と思いました。

 

♪カムパネルラ

字面だけで「あっ!」と感じる方もいるかもしれません。宮沢賢治銀河鉄道の夜」のあのカムパネルラです。一回読んだことのある人ならグッとくるのではないかと。

www.nicovideo.jp

 

 

♪蜘蛛糸モノポリー

こちらも芥川龍之介の「蜘蛛の糸」がモチーフ。

DVDで初めて動画も見ましたが、元の作品を活かしつつ独自の世界観を作り上げていていいと思います。

www.nicovideo.jp

 

 

(書き忘れがあったため4月21日追記)

♪ツギハギエデン

なんだか現代に問いを投げかけているように感じられる歌。

「こんなにも明日を投げ捨ててまで何を探してたの」

……ほんと、何探してたんでしょうかね。この歪な現代の社会で。。。

www.nicovideo.jp

 

 

ガラクタ姫とアポストロフ」もお気に入りなのですが、別のCDに入っているのでそちらもいずれ入手したいところです。

www.nicovideo.jp