itone-note。

お絵かき、ゲーム、アニメの感想など気ままに書いてます

アニポケ見ました(4月6日放送分)

今日のアニポケ、観ようかどうか迷っていたのですが結局視聴。
……すごかったです。ニャビーの回。

 

以下、ネタバレ含みますので視聴がまだの方要注意です。

=================================

 

 

 

ムーランドの行く末を枯れ木の葉っぱで表現しているところがすごかった。
死……を、直接的にではなく、間接的に描いていますが、表現が巧みだなあと感心せざるを得ません。
ポケモンセンターでのジョーイさんとサトシとの会話も、一番重要な部分をあえて視聴者に聞かせないようにしてたり……意図的にセリフを隠しているような場面がありましたね。
雨に打たれて泣き叫ぶニャビーを見ているとこちらまで悲しくなってきますね……。
雨が上がり、虹の向こうに飛んでいく木の葉。ムーランドにそっくりな雲が浮かんでいます……
亡きものが雲の形をとって現れるっていう描写はよくあるものかと思いますが、ムクムクした体のムーランドだからこそこの表現(雲になって現れている)が活きているのかなあと感じました。

そしてニャースがただのイケメン。同じネコですし、ニャースも色々あったみたいですから、ニャビーのこと放っておけなかったのかもしれないですね。

 

=========================

オチがなくてすみませんが、とりあえず忘れないうちに感想を残しておきたかったので……

スタッフロールをちゃんと見るのを忘れていましたが、今回脚本はどなただったのかしら……あとで確認しよう。