sitone-note。

お絵かきとかゲーム、アニメの感想とか。ノートに落書きするような感覚で書いています。

さよなら!ハコボーイ 画像紹介

 

f:id:sitonemaru:20170301083944j:plain

みんなでハコダンス!(勝手に命名)

 

3DSのゲーム「さよなら!ハコボーイ!」には下画面にカメラのアイコンがあって、そのアイコンをタッチすると、画面写真を撮ることができます。TwitterFacebookをやっている場合はそのまま3DSから各SNSに投稿することができちゃいます。

画面写真をゲーム内で撮影するのは今に始まったことではありませんが、その写真をパソコンで閲覧したり、SNSに気軽に投稿できるようになったのはわりと最近。時代が変わったなあ……と思います。一昔前は、ネットにあげるとしたらデジカメで撮らないとできないことが多かったと思います(キャプチャーを持っていれば別ですが)。著作権の問題もありましたし。

(ほんとは今でもグレーゾーンな部分はあるのかもしれませんが、「SNSに投稿する」ボタンがある以上、ある程度は許容されていると読んでいいのかな……?と思っています)

撮りためた写真が増えてきたので、ここで公開させていただこうと思います。「ハコボーイ!」プレイヤーもそうでない方も、暇つぶしにどうぞ。

(本当はMiiverseに投稿しようと思い、ホームボタンを押して画像保存しようとしたら、間違えてカメラボタンを押してしまい、Miiverse上のアルバムではなく、本体の3DSカメラに保存してしまったやつも多かったりします……。他に出すところもないのでここで公開しようっていう魂胆)

直接ネタバレになるような画像はないと思いますが、ストーリー後半ステージの画面写真も含まれていますので、念のため避けたいという方は閲覧ご注意くださいませ。

 

さて、その前に簡単に「ハコボーイ!」というゲームの説明を。

ハコボーイ!」は2015年1月15日に発売されたゲーム。「パズルゲーム」に分類されると言っていいと思います。もうちょっと言えば、「パズルアクション」。(公式ホームページではこのように表記されていますね)

横スクロール(マリオなどのように左から右へ進んでいくもの)で、道中の障害物や穴などを、ハコを出して乗り越え、進んでいくというゲームです。

最初のうちは、ハコを3つ出して階段をつくり、ジャンプではのぼれない場所をのぼれるようにしたり、トゲトゲがある道の上にハコの道を作って進んだりと、簡単な攻略法で進めるステージが多いです。

しばらく進めていくと、ちょっと頭を使わないと進めないような場所が出てきて、やりごたえが出てきます。頭のちょっとした体操になっていいなあ、と思うわけです。

「ゲームで遊びたいけど、あまり時間がない……」という時にサクッと遊べる手軽なゲームでもあります。

詳しく知りたい方はぜひ「ハコボーイ!」で検索してみてください。一応URL貼っておきます!

www.nintendo.co.jp

 

 

さて。前置きが随分と長くなりましたが、「さよなら!ハコボーイ!」の画像を一部ですが紹介させていただきます。

 

「さよなら!ハコボーイ!」は2015年から毎年続いてきた「ハコボーイ」シリーズの3作目となります。2015年に「ハコボーイ!」、2016年に「ハコボーイ!もうひとハコ」、そして今年で「さよなら!」となってしまったわけです。

毎年冬に突然配信が発表されるのも面白いなあと思います(笑)

f:id:sitonemaru:20170301085141j:plain

……撮りためた写真を改めて確認すると、ハコビト(主人公のキュービィの上にのっかている小さいやつ)との2ショットやコスチュームを着た画像が多いです。このあたり、詳しく説明するとまた長くなってしまいそうなので、気になる方は「さよなら!ハコボーイ」のホームページをご覧ください(汗)あとでURL貼っておきます!

 

ハコボーイ!といえばビジュアル面での楽しみも多くあり。

主人公のキュービィに色々着せ替えをして、面白い(かわいい)コスチュームで冒険できるのも一つの楽しみですね。コスチュームによってはゲームが遊びやすくなる機能が追加されていたりしますし。

f:id:sitonemaru:20170301084934j:plain

私のお気に入りは、1作目で登場した「ヒーローマント」!

キュービィは、しばらく動かしていないと1枚目の画像に出したような謎の踊りを始めたり、寝たりします(笑)

この動作はコスチュームによっても変化があり、ヒーローマントをつけていると、このようにフワーッと浮くことがあるんですよね(笑)これが面白い&かわいくて好きですね。そしてしっかりカメラ目線(笑)

 

クリア時のポーズなんかもコスチュームによって少しずつ違う!芸が細かいです。

f:id:sitonemaru:20170301085250j:plain

 

「さよなら!」から初登場のハコビト。かわいいけれど謎めいた存在です。

あるステージでキュービィの後ろをついてくるのですが、ハコビトがいるとまた固有の動作が始まるのが面白いです。

f:id:sitonemaru:20170301085923j:plain

おねんね。

これは私がふざけてハコビトを上にのっけただけで、普段はキュービィの上にのったりはしません(笑)

ちなみにキュービィの衣装は「イカ」。こうしてみると食パンか何かに見える……。

f:id:sitonemaru:20170301090510j:plain

みんなでハコダンス(一人だけ熟睡中)

キュービィのコスチュームは「メガネ」。普段はしっかりかけているのですが、なぜかダンスをするとリズムに合わせてメガネが上下に動きます(笑)

 

f:id:sitonemaru:20170301090218j:plain

届かない……!公式ページの漫画にも似たようなシチュエーションがありました。

 

f:id:sitonemaru:20170301090828j:plain

f:id:sitonemaru:20170301090846j:plain

「かわいい!」と好評のカービィコスチューム。

カービィシリーズamiiboを読み込むことで使えるようになります。

ハコが星柄だったり、ミスした時の動作がカービィそのまんまだったりと、やはり芸が細かいです。

なぜカービィなのかというと、開発している会社が同じ「ハル研究所」だからです。つまり、会社ネタ(笑)

 

 

f:id:sitonemaru:20170301085417j:plain

女子会?

 

まとまりがないですが、とりあえずこんなところで。

ハコボーイ!公式ページ「キュービィの部屋!」や公式Twitterも色々と面白いことをやっているので、ぜひご覧ください。各シリーズのページにもこちらから飛ぶことができます。

ハコボーイ!キュービィの部屋