Halloweenって何だっけ?

f:id:sitonemaru:20161031150042j:plain

f:id:sitonemaru:20161031150102j:plain

 

※参考にした本の言葉をそのまま引用しているため便宜上「異教徒」と書いてあります、不快に感じた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

 

私の小さい頃はまだまだハロウィンってなじみがなく、仮装パーティとかやってるお家を見ると「お金あるんだなあ、あの家」とか思った程度でした。金があるからハロウィンやるってわけじゃないだろうけど。

気付かないうちに、バレンタインやクリスマスに並ぶ一大行事に発展しつつありますね。

 

ハロウィンといえばとりあえず仮装してお菓子をもらっておくみたいなイメージがあるのですが、実際どんな意味があってやってるのかってよくわからないままだと思うのですよね。バレンタインもそうですし。

そんなモヤモヤ感から、数年前に海外の行事について個人的に調べてみました(といっても一冊本を読んでみるぐらいのことしかやってませんが)。

全部入力している時間もないので、その時のメモをそのままのっけてしまいました。殴り書きな上、個人的なメモとして書いたものなので分かりづらいとは思いますが(ついでにデータが古いですが)

 

これまでにハロウィン、クリスマス、バレンタインを調べましたが、3つ調べて思ったのは、どれも様々な文化要素が混ざり合って現在のイベントとして成立しているのだ、ということです。

なんかカタカナのイベントだと「アメリカの行事」っていう発想につながりがちですが、純粋なアメリカのイベントってわけでもないんですよね。

 

知ってる人にとっては「そんなこと知っとるわwww」程度のことでしかなかったかもしれませんが、まだハロウィンってよく分からないなあーと思っている方がいらっしゃれば、この際にちょっとだけ調べてみるのもいいのではないかなあと思います。

 

 

一方で、昨日地域の祭りに参加した私は、肝心な日本の伝統行事を一番よく知っていない気がする、と思ったのでありました。

 

 

※追記:

後から調べてみたら、キリスト教的にはハロウィンの立ち位置は微妙な感じであることが判明しました。

キリスト教とハロウィンには本来密接な関係は無いようです。