sitone-note。

お絵かきとかゲーム、アニメの感想とか。ノートに落書きするような感覚で書いています。

ゲーム音楽の聴き方:Before and After

私のiPodには1500曲ほどが入っている。もしかしたらこれでも、他人と比べれば少ない方なのかもしれない。

その中のほとんどの曲がゲーム音楽で、そのまたほとんどがポケモンのBGMだ。

次に多いのはカービィシリーズだろう。

 

私は色んなプレイリストを作るのが好きで、「和風っぽい曲」とか、各ゲームのバトル曲だけを集めたプレイリストとかを作ってよく聞いている。

その時の勢いだけで作っておいてそれから全然聴いてないプレイリストなんかもあるわけだけれど……。

 

何回聴いても飽きないプレイリストというのがいくつかある。

そのうちのひとつは、原作とリメイク後の曲を交互に流し続けるというものだ。

例えばポケモンなら、「戦い(VS野生ポケモン)※赤緑。原作」→「戦い(VS野生ポケモン)※ファイアレッドリーフグリーン。リメイク版」のように。

ここから更に「戦い(VS野生ポケモン)※アニメ版」と繋げると、同じ音楽がどんどん壮大になっていって楽しい。

 

ポケモンは毎回CDを出しているので(金銀版の音源のみCD化していないのが残念。HGSSの再現verならあるが)こういったプレイリストを作って遊べるのが楽しいと思う。

最近はTSUTAYAでも借りられるようになったため音源を集めやすくなったのが嬉しいところではある。現在入手できる音源はアニメ版の音源含め一通り入手できたはずだが、曲が増えすぎて管理が大変だ。音楽整理も楽しいものではあるが。